つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

情報って何だろう

2021-09-17 12:42:37 | 世界情勢

涼しい日ですね。

昨日今日は忙しいはずだったのですが、予定が少し先に延び、のんびりとした気持ちになりました。ゆっくり進んでいます。延びただけであり、そのあとが忙しくなってしまい、でもきっとなんとかなるのだろうとおもったり、いやいやその発想はちょっととおもったり、そんな感じで過ごしています。

5年間くらいになります。世界情勢のニュースを書かせていただいています。日本では報道されていないけれど日本人が興味を持ちそうな動きを記事にしています。記名ではないです。

時間がかかり、労力もかかり、でも自分にとっては大切でありがたい機会だとおもっています。

そのときにおもうのは、情報はあっても気づかないものなんだなということ。英語で探してくるので、人によっては語学の壁というのもあるでしょう。けれどもなんというかそれだけではない。

情報ってあっても気づかないものなのです。そして気づくには、読者もともとの考えや思想、予備知識が必要な気がしています。

今パンデミックと相まって、情報がいっぱいあります。ちょうど読んでいるベストラー書「スマホ脳」によると、インフォデミックというらしい。
「スマホ脳」を読んで。集中する力大事

いっぱいある情報のなかから、自分にとって適切な情報を摂取していく。適切といっても自分と同じ考え方に偏らず、幅広い情報を見聞きする。

(そしてここについては、エネルギーも情報に含まれるとおもっているのですが、今日はその話をおいておきます)

そんな力が必要になってくるのかもしれません。

自戒を込めて、どうやって行ったらいいんだろうなと考えながら、この文章を書いています。


そしていつも思うのは、あたしは一体何がやりたいのだろうかということ。

以下は個人的なぼやき。

世界情勢に興味を持つことと、自身の宇宙観死生観をつなげてくれるもの。社会と広範につながるという意味においてもつなげてくれるもの。今のところは西洋占星術なんじゃないかとおもっています。
少なくともあたしがある程度理解できる外国語は英語を主とした西洋言語のみなので、自分にとっては懸け橋になってくれる気がする。大きな社会情勢と照らし合わせるときにおそらく相性がよい。

西洋占星術のホロスコープを自身で利用することはないのですが、翻訳をやらせていただいていたことがあります。
学ぶ時間をつくっておりません。文献を買うところまでは終わっているのですが…。数年が経ちました。

糸口になりそうだなと。

そんなこんなないまです。

読んでくださりどうもありがとうございました。


スッと自身のエネルギーを中心に戻し、感謝しながら、今日も生きます。

どうもありがとうございました。

今日もあなたにとってよい日でありますように。あたしにとってよい日でありますように。地球にとってよい日でありますように。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初柿 秋の夜長と夏の残り香 | トップ | 【読書交換会】楽しかった←毎... »
最新の画像もっと見る