つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

愛猫太陽の命日でした。

2021-03-14 02:26:48 | 太陽

さきほど2021年3月13日(土)
月は魚座で新月を迎えました。

一年前の3月13日、愛猫太陽が他界しました。
13日に日付が変わってまもなくだったこともあり、昨日の夜中から静かに過ごしていました。


太陽くん、ありがとうね。大好きだよ。

一年が経ちました。一年が経ったなあ。

太陽、あなたがいないまな月日が経過していくのはなんだか不思議。

これからもエネルギーは一緒です。

生きているあたしですから、精一杯生きてまいります。


ついあべこべな行動をしていますが、何を大切にしたいのか、どんな時間を過ごしたいのか、どうありたいのか

毎日思い出したい。


明け方くらいからは、発砲スチロールでできた簡易パネルに貼られた1枚の作品を、パネルから剥がしていました。

太陽の棺桶に使った作品と同じ描き方をした作品です。ニュアンス的にはその残っていたほうが初めて作った作品。


会期延長で開催させていただいている作品を4枚ほど入れ替えることを予定しています。3枚は概ね描きあがったのですが、最後の1枚がどうしても描いている途中で紙を破ってしまう。そんなこと今までほぼないのに、乾く前の絵の具が付いた紙に手を触れたら、紙がびりっと剥げてしまうことが2度も続きました。

これは何か意味があるのかもなあとおもって、旧作にすることにして、その作品を引っ張り出しました。数日前に、簡易パネルから作品が剥がれそうなのに気づいていました。
破格で買った処分品だったのでノリの耐用年数が過ぎていたのかもしれません。ノリが弱かったことが幸いしました。

これが何を意味しているかわからないし、こじつけぎみなのかもしれないけれど、でもね、そういうところにも気持ちを寄せたいほど感傷的になっています。

パネルから一生懸命作品を剥がしているとき、いろいろな記憶がよみがえってきました。

思いだすのは太陽のことばかり、、、と思いきや、詳細は忘れてしまったのですが、太陽の記憶はほんの少しかゼロでした。

太陽の影響は確実にあって、一緒に過ごした、亡くした、そして経過した今の自分からみると、それらに対してそのときとは違ったように感情が反応する、そんな記憶がいっぱいよみがえりました。

ありがとうね。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふじみ野市アート誌、ふじみ... | トップ | 【月と癒し】体力勝負 2021... »
最新の画像もっと見る