つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

イベントデザイン、最近は啓発したいことを忍ばせるらしい

2018-07-24 01:13:41 | イベント運営

物事を伝えたいときに、どういうイベントをすればいいかということについて考えています。ただいま開催中のアート展示「三毛猫展」がきっかけです。

三毛猫展とは、大泉学園にある喫茶店カフェモフリーで7月に実施しているアート展示で、私も含めて6人の猫作家でやっております。

このつぶつぶタンタンでもご紹介させていただいたり、ツイッターアカウントでつぶやいていたりするので、ご存知の方も多いかもしれませんね。覚えていてくださっていたら、どうもありがとうございます!
つぶつぶタンタンの記事
あたしのツイッターアカウント saori_u


三毛猫展は、カフェモフリーの看板猫さんが店主のもとにやってきた記念日7月28日を意識してやっている企画で、つまり生誕祭でもあります。でもそのまま生誕祭にすると内輪受けっぽくなりそうなので、三毛猫展にしました。看板猫ちゃんは三毛猫なのです。

猫作家の下島みちこさんと私が中心の企画で、DMをつくるのがあたしだったので、保護猫出身であることを、何気なくDMに入れ込みました。

こんな感じです。



モフリーの看板猫(なつ先生)が5年前の7月、保護猫 里親会「しあわせねこの会」からやってきた。モフリーを愛する猫作家有志が7歳(推定)のお誕生日を祝う、三毛猫アート展です。どうぞ一緒にお祝いしてください。



ここで個人的なことを書かせていただきますと、あたしは猫が好きで、犬猫が殺処分されたり、寒さに震える猫や飢えた猫がいることに心を痛めています。

SNSで「あと〇日でこの子が処分されていまいます、誰かお願いします」という投稿を見かけると、とても苦しくなります。拡散したくなってしまいます。

拡散したからといって、見た方が引き取ってくれるわけではない。むしろつらいものは見たくないという心理でより一層、動物を遠ざけてしまうこともある。そうなったら不本意どころではないですし、そうじゃなくても見た方を暗い気持ちにさせてしまうのは嫌です。

でも、でも、拡散したらひょっとしたら誰かが引き取ってくれるかもしれない

という、そのはざまで葛藤します。

解答は出ていません、いまでも毎回葛藤します。ここのところは拡散しないという選択することが多いです。拡散してもしなくても、もやもやとした気持ちが残ります。

あ、でもあたしに限ったことですが、それでもやはりそういう情報はみたいです。なにかチャンスがあるかもしれないですし。そうじゃなくても、ここは勝手にあたしの本職でもある、エネルギー、見かけましたら、独断と偏見で送りますから。みたいのです。



数か月前、コンセプトデザイナーの方のお話を伺わせていただく機会がありました。その方がおっしゃるには、最近は何かを啓発するイベントを開催するときは、その啓発したいポイントだけではなく、周辺のものをうーんと絡めてフレームを大きくして、啓発したいものはそのうちのひとつとするとのこと。

例えば「不妊予防」の啓発イベントを開きたいとすると、美容、インテリア、ロハス、生き方、ファッションなどほかのものをいれた総合イベントにして、そのひとつに不妊を置いておくというのです。

かつて癒されモールという癒し催事を運営していたあたしは、なるほどとおもいながら興味深く拝聴しておったのですが、あまり深くは考えておりませんでした。

でもこの三毛猫展のことを振り返っていたときに、ハタ!!とそのことをおもいだしたんです。

なるほど。そうだったのか!! こういうふうにひとつに入れ込んでおくて、相手の負担にならず、でも情報として伝えることができるのかもしれない、と。


もちろん、すぐさま引き取り手を必要とする猫ちゃんはいますので、ツイッターで引き取り手を募集することも大切です。

けれどもそれと同時に、もう少しフレームを大きくした活動を展開することも必要で会って、それは猫を将来飼うかもしれない人に、刷り込む、保護猫だということを。というのも大事なんだなおもいました。

※三毛猫展は、保護猫の啓発イベントではないです。あたし、臼村一個人の見解にすぎないことをここに明記します。(でも、この機会をくれたモフリーさんには感謝しております♬)



三毛猫展は、今週末、土曜日までです。私は最終日は行けないのですが、本日、うかがいます。ご要望があればプチ占いもいたします。
猛暑ですがたまたまの方がおりましたら、ぜひお越しください☆

夜中に熱いテンションで失礼いたしました。明日も暑くなりそうですが、笑顔でまいります。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書日記:大倉崇裕「夏雷」... | トップ | 読書日記:月村了衛『影の中... »
最新の画像もっと見る