つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

中島たい子「建てて、いい?」の感想 読書日記

2024-09-12 00:11:26 | 本の感想/読書日記

-----
【お知らせ月刊Link】
-+-+-+臼村さおりのお知らせ-+-+-+2024年9月の催し
-----

Huaweiのスマホが届いた。

今日、Huaweiの三つ折りスマホの発表会だったのね。プロモーション映像をみた。

すごいなあ、こういう時代なんだ。制裁下にあるHuawei、時代が変わりつつあるのを感じる。

ここ数日、新作とは別にHuaweiのスマホでできることを調べていた。

グーグルが使えないと勝手が変わるでしょうし、どういう仕組みになっているのかなと。今までだって調べようとおもえば調べられるわけですが、わがことにならないとなかなか調べないのだ。


読んだ本の感想です。

 

中島たい子さんの小説「建てて、いい?」を読みました。

30代の独身女性が一軒家を建てるという物語です。将来を見越して家族で住むのではなく、自分ひとりが暮らすための一軒家です。

住宅展示場に行ったら浮いてしまった話、建築家の人から一人で住む家もありだと聞く話、実際に建てるためのプランから建築、周りの人の反応など、薄めの本だったからというのもあるのですが一気に読んでしまった。

わたしは今まで家を建てたいとおもったことはなく、主な理由は経済的なこと、そして結婚していないことです。

なので、自分にとって新たな観点だった。

建てるという視点を持ったことで、そのあと街を歩くときに視点が増えて、情報をキャッチするためのフックが増えた。

小説の中でハッとしたのは、一軒家は、隣りとの間に隙間があるところが壁や天井が隣りの家と接しているマンションや集合住宅と異なっているという記述でした。

言われてみたらそうだよなあ。人間関係やエネルギーについても考えさせられる表現でした。


中島たい子さんは、漢方小説が有名らしいです。それも気になる。

 

-----
【お知らせ月刊Link】
-+-+-+臼村さおりのお知らせ-+-+-+2024年9月の催し
-----

どうもありがとうございました。

今日もあなたにとってよい日でありますように。

 

臼村さおり X(旧twitter) @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凪良ゆう「わたしの美しい庭... | トップ |   
最新の画像もっと見る