つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

東京読書交換会、ダイナミズムで読書熱高まり 多謝♬

2020-01-25 23:39:00 | 東京読書交換会

読書交換会でした。おかげさまで今回も笑顔のあふれる会となり感謝しております。

東京読書交換会とは、不要な本を持ち寄って交換する集まり。
2015年9月より開催し、まもなく気づけば100回を迎えます。

東京読書交換会ウェブサイト

ということは、あたし自身、かなり本を読みました(自分基準)。

この会があるとないとでは相当、生活の質が違ったと思う。
本は好きだけど、たぶん「本が好きです」という方ほどは好きではない。

好きだけど、何かきっかけがないとそんなにもくもくとは読み続けないとおもう。

そのきっかけが、あたしにとってはこの会。

読書に限らず何事にも言えることですが、けっこう周りの影響を受けている。
どんな人と一緒にいるかで自身も変わってくるときもある。

定期的に開催すると、自然とお話させていただくようになる方も増えてまいります。
共通の興味があると、その興味の分野はどんどん発展していく。
そんな気がしておるのだ。


今回も楽しかった。

本との出会い、人とのやりとり。

本棚の肥やしになっていた本を持ってきてくださる方。読み終わったからと持ってきてくださる方。ずっと持っているよりも誰かに読んでもらえらればと持ってきてくださる方。

さまざまです。

今回も、読みたい本をいろいろ譲っていただきました。

発想が思考がふくらむ。


今回はアートにかかわる方の割合が、なぜか高かった。

また美術館の招待券もいただきました。どうもありがとうございます。

 

東京読書交換会は、3月に100回を迎えます。

この会があるとないとじゃ、本と触れ合う頻度がだいぶ違った気がする。
ほんとうにいつもいつもどうもありがとうございます。おかげさまです。

ではまた


東京都豊島区池袋で読書交換会を開催しております。人にあげても差支えがない本を持ち寄り交換する読書会です。
東京読書交換会ウェブサイト
※今後の予定は2020年2月7日(金)夜、2月22日(土)夜です。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダン・ブラウン「インフェル... | トップ | ホリスティックな健康につい... »
最新の画像もっと見る