伝統工芸 桐たんす と ともに歩む

伝統工芸桐たんす屋
桐たんす 相徳 四代目のページです。
伝統工芸関連の情報交換の場になればいいと思います。

浜美雪さん 師匠噺 読みます。

2007-05-06 10:43:04 | おじさんの日常
河出書房新社 
浜美雪さん 師匠噺 読みます。

落語の弟子の側から 師匠とのことをインタビューでまとめた本。

たいへんにいい本です。
読んでいて とても面白い。

でも 読んでいてとてもきつい。。
身につまされるって感じでしょうか。

弟子の人たちの世代が近い。 年上の人もいれば年下も。。
昔 大学のころ 落語とても好きでした。
落語家のなろうと思っていたわけではないけれども
本の中に出てくる 落語家を目指すきっかけの・・

その同じ事項 番組や 本とか知っていたりするので・・
花王名人劇場に出てきた 円丈師匠 おもしろかった
本 ご乱心 持ってます。
志ん朝師匠の 火炎太鼓
小三治師匠 TBS落語研究会で 宗論 見ました
あぁ この人は これから名人といわれるようになるよなぁ
弟子になるならこの人だなぁ
でも まだ弟子を取ったりしないのかなぁ
小さん一門だから 小さんの弟子を目指すべきなのかなぁ
とか そのとき思ったのを覚えてます。

で 本に出てきている人たちは 
その思いを実現させようと思った。

実際に実現させている。

読んでいて 同世代として すげぇ いたいです。
ほんとにえらいなぁ と 思いますものね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿