伝統工芸 桐たんす と ともに歩む

伝統工芸桐たんす屋
桐たんす 相徳 四代目のページです。
伝統工芸関連の情報交換の場になればいいと思います。

木材資源と割り箸と・・

2008-08-18 12:55:15 | おじさんの日常
昨日 居酒屋さんに行ったら 割り箸ではなかった。

いよいよ こういう店でも割り箸ではなくなってきたのか は
ちょっと 感慨深い。
居酒屋さんでも 確かに 多店舗展開しているところではあるが
そんなに大衆的ということでもない店だ。

ふーーん。 と 思っていたところ

今朝 こちらは 多店舗展開しているお店 大衆的です。
ここも割り箸ではないのだが・・

私食べてる横で オヤジが 私もオヤジだけど
爪楊枝で シーハー している。 やだな と なんかやだな と
その感じは 箸 割り箸じゃないものなぁ と
そんなことに思い至ります。

昔から 家具業界では 中国で みんな割り箸使うようになったら 終わり
と そういう話をよくしていたものです。

上海では けっこう前から 割り箸多かった
北京に 四年前に行ったとき もう ほとんど割り箸でした。

日本で 割り箸が使えなくなってくる
まぁ 別に 私は基本的に割り箸でなくてもいいと思うし
さして気にならないのだけど・・・
今日の横のオヤジを見てると なんかなぁ と やはり思えてしまいます。

割り箸って ごみにしてしまうには あまりにもったいない
一方で 大径木から割り箸を作るのは 
効率はいいかもしれないが あまりにもったいない

世の中の落ち着きどころは どのあたりということになるのでしょう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とある木材業者)
2008-08-18 16:57:49
国内の間伐材を割り箸に使って欲しいもんです。
なんぼでもあります。間伐材。
返信する

コメントを投稿