伝統工芸 桐たんす と ともに歩む

伝統工芸桐たんす屋
桐たんす 相徳 四代目のページです。
伝統工芸関連の情報交換の場になればいいと思います。

亡父の誕生日

2006-03-12 19:48:29 | おじさんの日常
今日は亡き父の誕生日。
生きていれば今年でいくつとか思うのですが
周りを 見回してもその年で生きている人はけっこういるのですから
実際問題生きていてもおかしくはありません。

元気で生きていれば それなりにいろいろと意見があったことでしょう。

命日は まぁそれなりにそれなりの対応ですが
亡くなった人の誕生日は 私は まぁ 誕生日だなぁとは思いますが
他の家族は そんなことにも気がつかないのでしょうね。 きっと。

おかげさまで 今日も仕事は忙しく 
友引ということもあり 日曜ということもあってか お納めの多い一日でした。

昼間 伝統工芸について話を聞かせて という 小学生が来ていました。
私が対応していたわけではありませんが
けっこうしっかりいろいろきいていたようで
たいへんにけっこうなことだと思います。

理解が深まるのはたいへんにいいことです。

こうした質問は 小学生 中 高 大学生 社会人
雑誌の取材とかもありますが 
雑誌・新聞の取材は やっぱり仕事だなぁ と思わせられますが
他は こう言っては何ですが 年齢と中身は必ずしも比例しません。
大学生より 中学生のほうがしっかりしていたりします。
特にメールなどで 差出人が 学校名で個人名だと
教師なのか 生徒なのかの判断さえもつかないものがすくなくありません。
かなり返事の書き方・用語などで困ります。

大事なのは 社会的な訓練と問題意識なのだと思います。

今週は 協力依頼を受けている社会人の質問に答えることになっていますが
すくなくとも しっかりした中学生程度以上の質問を期待しています。

(読んでいるであろうから プレッシャーをかけているつもりなわけですが
  そもそも 読んでいないかもしれませんが・・・・)