いつもお世話になっております。
最近、一人暮らしを始めだしたtaniです(=∇=)
但し、私は料理が全くダメなので、住んでいるアパートには電子レンジと炊飯器がないという、
普通じゃありえない仕様になっております(爆)
毎日、そこらへんで弁当やカップラーメンを買い、
朝飯も適当なものを買って食べたり、なにも食べずに仕事にいったりと、
こういう暮らしを続けていたら、確実に栄養が偏って倒れるだろうな~と思って、
生活をしている、今日この頃です(爆)
さて、仕事の話ですが、前回のブログの続きになります。
前回は、ピンコロ石を置いたところで止まっていましたので、
今回は、目地込工事から開始します。
■ピンコロ石の目地込み作業開始
・ピンコロ石とピンコロ石は、ピッタリとひっつける事は不可能です。
その隙間を『目地』と呼んでいるのですが、
その目地にモルタル(セメント)を入れる作業をしております。
この作業は、地味ですが、結構時間がかかる作業になります。
■目地込作業、完了
・この状態が、よく皆さんが目にする、ピンコロ石敷きの姿ですね(*^-^*)
上記の写真だと、車庫のタイヤの部分がコンクリートで、
車がまたぐ部分をピンコロ石となっております。
多少車が踏むかもしれませんが、常時踏むような場所ではないです。
■もう一カ所のピンコロ石敷き開始
奥に見えるのが、先ほど1つ前の写真の箇所になり、
こちらは玄関ポーチの横の部分となります(*^-^*)
■目地込完了、花壇に栗石の縁取り
・ピンコロ石敷きが完了し、元々植栽が植えているところを花壇として使いたいので、
栗石という岩を砕いたような石を並べております。
実はこの石は私が独断で判断し、並べております(=∇=)
栗石を変にサイズを揃えて並べるのではなく、
凹凸をイメージして、こういう商品は高さを揃えると味気がなくなりますので、
揃えないように並べる方がいいですよ(*^-^*)
■栗石の隙間にモルタルを詰めて完成
その隙間をモルタル(セメント)を詰め、軽く固定したら完成です。
軽くセメントで固定しているだけなので、蹴ったりしたら取れますので注意です( ^ ^ ;
考えてみたら、こちらの現場は全体の写真を撮っていなかったです(泣)
ただ、非常に特徴のある建物なので、全体の写真は、ブログにUPできないかもしれません。
ブログにUPすると恐らくどこに建っているかがわかってしまうと思うので( ^ ^ ;
一応、今度写真を撮って、可能な範囲だけUPしようとは思ってます( ̄∇ ̄*)ゞ
それは次回ということで!!
それでは!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます