たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。

フクジュソウ【小鹿野町】 2009年2月14日(土)

2009-02-15 | 野の花・山の花

昨年3月1日は四阿屋山に登った際、下山の途中で福寿草園地に立ち寄りました。
その時初めて目にしたのが赤味がかったフクジュソウ「秩父紅(チチブベニ)」です。
どちらかと言えば黄色のフクジュソウの方が好みですが、珍しさも加わり興味津々、せっかく近くまで来たのでもう一度見に行くことにしました。

四阿屋山の中腹にある福寿草園は、秩父紅をはじめ黄色い福寿草やロウバイも見ごろを迎えており、たくさんの人で賑わっていました。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


フクジュソウ
【キンポウゲ科】
~秩父紅~




シックな色合いは玄人好みなのかも…




こちらは普通のフクジュソウ






山の斜面を黄色く染める福寿草を見ると、春が近いことを感じます。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セツブンソウ【小鹿野町】 ... | トップ | 冬の蔵王『熊野岳』に登る 2... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行けばよかった (えいじ)
2009-02-16 12:54:30
行こうと思いながら、まだ開園しないのかなと思って行きませんでした。
節分草も福寿草も綺麗ですね。
咲き始めが可憐で可愛いですね。
返信する
えいじさん (ふう子)
2009-02-16 18:16:38
植物は気温の変化に敏感ですね~
暖冬だとは思っていましたが、今年はやはり異常ですよね!

セツブンソウはこれからが見ごろなので、一週間後の今週末ごろが一番いいかもしれません。
まだまだ咲き始めの可愛い花がたくさんあると思いますよ!
返信する
こんにちは (森の子)
2009-02-21 16:47:00
ふう子さん
きっとこの時刻、どこかの山に登られているのでは。

いよいよ花の季節の始まりですね。
スミレにあんなに沢山の種類があるとは知りませんでした。
節分草、まだ見たことがありません。もし見ることが出来
たとしても、節分からはだいぶ時期が過ぎてしまいそうで
すが。
そして秩父紅、渋いですね。
私も春には明るい黄色が良いかな?

今年もふう子さんには沢山の花の名前を教えて頂く予定です。
(^^)(^^)
返信する
森の子さん (ふう子)
2009-02-23 20:06:19
森の子さん、こんばんは!
「スミレコレクション」見てくださって有難うございます。
私のスミレ歴は浅く、まだ見ぬ憧れのスミレもたくさんあります。名前も怪しいです??(^^ゞ
今年もそろそろスミレシーズンが始まりますね~楽しみです。

>きっとこの時刻、どこかの山に登られているのでは。
ピンポ~ン!「大人の休日クラブ」を使って山形蔵王に行ってました(^_^)/~
返信する

コメントを投稿

野の花・山の花」カテゴリの最新記事