たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。

ダルマギク咲く海辺を散策 【九州北部】 2018/10/31

2018-11-05 | その他の山域

 

 




ダルマギクといえば、まず思い浮かぶのが若くして天に召されたYasukoさんのこと。

医師であったYasukoさんのホームページ「YASUKO’HP」と、ブログ「町医者のつぶやき」は、当時大変な人気で、

私もちょくちょくお邪魔しては楽しませて頂いてました。

亡くなられて10年の歳月が流れてしまったとは信じられないほど強烈に印象に残っているサイトです。

お会いしたことはなかったけれど、山口県在住の彼女がこよなく愛したダルマギク咲く角島は、ぜひ訪ねてみたい場所のひとつでした。

ここは、角島ではないけれど、玄界灘に面した海岸にもダルマギクが咲くというので立ち寄ってみることにしました。

 




行ってみてビックリ!!

ちょうど見頃のダルマギク、その圧倒的な存在に言葉を失いました!

「美しい・・・・」

福岡県出身の私ですが、生まれ育ったのは海とは縁遠い内陸のため、このような優美な野菊は存在すら知りませんでした。




海辺の植物らしくぽってりとした肉厚の葉は、菊とは思えないような趣です。
 

色のグラデーションも素敵です。

蕾もたくさんあるのでまだまだ楽しめそうですね!



名前だけは知っていたけど、初めて見るダルマギクはシオン属の中でも独特の雰囲気なので、

野菊の識別が苦手な私でも、間違うことはないと思います、、、多分



 

  白一色の群生もあります。

 薄紫色のダルマギクが一番多いようです。



夫の転勤で福岡市の大濠公園の近くに通算で5年程住んでいたけれど、その頃は子育てで忙しく

山歩きもお花の観察も封印していました。

離れてみてその土地の良さを再発見することもあるのですね~



一番の見頃に訪れることができたようです。

 

 

 ダルマギクと同居している黄色の花は、ホソバワダンという花です。


  

  ホソバワダンは、伊豆の海岸でお馴染みのアゼトウナにそっくりです。

ただ、アゼトウナのようにポツポツ咲くのではなく一面を黄色に染め上げるほどの群生ぶりの驚きました。

 

黄色の中ダルマギクとツワブキも混じっています。






茎がしっかり立っている姿はやはりアゼトウナとは違って見えます。


 ツワブキは、海岸はもちろんのこと、車で走る沿道を切れ間なく咲き乱れていました。




ハマゴウが咲き残っていました。




こちらの蕾はシマカンギクかな・・・・
シマカンギクもで会いたい菊のひとつです。残念ながらまだ蕾です。

 

草丈が20センチから30センチの小ぶりの可愛いヒヨドリバナは、ヤマヒヨドリでしょうか?
この後、九州西部の山でもたくさん見かけました。

山登りに夢中だった独身の頃、この近くの岸壁で岩登りのトレーニングしたこともあります。

もしかすると、あの岸壁にも貴重な植物が生息しているのかも……無性に行ってみたくなりましたが、

この日は、同行する夫の大切な用事があるため時間がありません。

後ろ髪を引かれながら佐世保方面へと車を走らせました。




 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイスアルプス花めぐり日程... | トップ | イトラッキョウが咲く山へ ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまそだち)
2018-11-05 20:04:37
見事なダルマギクですね。福岡県出身でしたか。
ダルマギクは私もYasukoさんさんから「是非見に来てくださいと」言われながら、生存中に行けず2014年に見に行きました。
ダルマギクというとYasukoさんをおもいだします。また、言って見たくなりました。
返信する
やまそだちさん (fu-co)
2018-11-05 23:37:22
やまそだちさん、ご無沙汰しています。
ほとんど更新のない放ったらかしのブログを覗いてくださり、ありがとうございます。
Yasukoさんが愛したダルマギクとはどんな花なのか、実物を見てみたいとずっと思いながら、なかなか実現できずにいました。
本当に綺麗な菊ですね~
近くに住んでいるときは、その存在すら知らずにいたのに、不思議なものです。
ダルマギクは花期が短いそうですが、今回は一番良い時期に訪れることができたようです。
返信する
Unknown (シレトコスミレ)
2018-11-06 23:41:20
私も10月31日隠岐の島でダルマギクを初めて見てきました。
群生はしていませんでしたが・・・。綺麗な薄紫色をまとってベルベットのような葉が印象的でした。群生しているダルマギクのブログを見てビックリ!。綺麗だったでしょうね~。
返信する
シレトコスミレさん (fu-co)
2018-11-07 09:15:40
同じ日でしたか!
隠岐の島にもダルマギクが咲くのですね^^
本当に綺麗な野菊ですよね、すっかり惚れ込みました^^;
この時期の九州西部から山口県にかけては、華やかですね~
隠岐の島は行ったことがありませんが、こちらも良さそうですね!!
返信する
Unknown (まさ)
2018-12-01 21:10:54
ダルマギク 綺麗ですね。
素晴らしいです!・・
今年 角島に行く予定で居ましたが、
色々用事で出遅れました。
益々 ダルマギクに会いたくなりました。
返信する
まささん (fu-co)
2018-12-01 23:02:39
まささん、こんばんは。
私も念願だった角島にも足を伸ばしましたが、最初に見た福岡のダルマギクがあまりに素敵だったので、少し期待はずれの感がありました。
でも、時期が合えば広大な群生地は圧巻だと思います。
来年は是非お出かけください。
返信する

コメントを投稿

その他の山域」カテゴリの最新記事