気ままぶらぶら

世間の片隅に住む、おじーさんのブログです。 嫁とのバトル、絵手紙紹介、ランチの紹介などジャンルは無節操。

ラーメンの食べ物はがき絵 年寄りのたわごと

2012年05月22日 | etegami

1

ひさびさに描きましたばい ラーメンの絵

ラーメンを食べるとき

やたら 麺がどうのとか スープはどうのとか

うんちくを語る 輩(客)をみかける

わしはいっちょん好かん

美味しければ 「美味しい!」

でいいではないか

食材を熱く語って なんか得がある?

それより熱いものは 熱いうちに素早く食べるのが

作ってくれた人への礼儀ではないか

さらに 大きな音を立てて 麺をすする奴もいる

「お前はグルメレポーターか?」 と言いたい

本人は「粋な食べ方」と思っているのだろうが

とんだ勘違い

ただうるさく 気持ち悪いだけだ

「麺は音を立てて すすりこむ」と思っているのだろうが

それが許されるのは

「落語家」と 「そば通」と言われる一部の粋人だけだ

その人たちのすすりこむ音は決して周りを不快にはさせない

わしはうどんでも蕎麦でもパスタでも 店で食べるときは

音を立てずに出来るだけ行儀よく食べるよう心がけている

まあ少しぐらいは音を出すけどね

さらに 食べ物屋で やたら料理の写真を撮るものもおる

シャッターの音が耳障りだ

わしも以前はブログネタ用によく写真を撮っていた

いたが 今はやめた

店の人に いちいち了解もらうのも面倒

料理も流れだから シャッター音で楽しみが途切れる気がする

どうしても絵に描きたいときは じーっとみつめて記憶する

メモ紙に鉛筆で簡単にスケッチしたりもする

これなら周りに迷惑はかけないでしょう

生活のすべてを記録する「ライフログ」なんてのが流行っているらしいが

毎日食べた物を写真にとって記録し残しても

まあ あとからは見ないだろうな

意味なし!

いいたい放題で呆れるでしょうが

年寄りのたわごとと思って 笑ってやってください(笑)


 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戴くのは自分自身、心から美味しいと思える味に会... (kazuyoo60)
2012-05-22 10:20:05
戴くのは自分自身、心から美味しいと思える味に会った時は、ほんとに嬉しいですものね。
返信する
そうそう、前から気になっていましたが (むしょく)
2012-05-22 23:51:12
店で料理を撮影してブログで紹介されている方がかなり多くいますが
店主の了解をとっているのかな?なんて思っていました。
.
誰にも知られずこっそりと…なら、ともかく
頑固親父の店主だと怒る人もいるでしょうし。
返信する
Kazuyooさん おはようございます (Re.Kazuyooさんへ・・・たなのぶより)
2012-05-23 06:02:38
期せずして 美味しかったときなど
思わずうれしくなるものですね
記事にも書いてますが
外で食べるときは ほかの人の「うれしさ」を邪魔しないようにしなければと思います
返信する
むしょくさん おはようございます (Re.むしょくさんへ・・・たなのぶより)
2012-05-23 07:25:35
おそらくほとんどの客が 店の了解を取っていないでしょう
っていうか「了解などはなから考えてないでしょうね」(笑)
まあ ほかの客の迷惑がかからないならいいのでしょうね
私など小心者なので 頑固そうな店主や 気取ったカフェなどでは 厨房などでじーっとこちらを見られている気がして 写真など撮れません(笑)
返信する

コメントを投稿