気ままぶらぶら

世間の片隅に住む、おじーさんのブログです。 嫁とのバトル、絵手紙紹介、ランチの紹介などジャンルは無節操。

福岡(市)に禁酒令発令  ノンアルコールでも飲んどけば

2012年05月22日 | etegami

Blog_1

Blog_2

パソコン内の古い画像を整理してたら

こんなのが出てきました

今はとても描く元気もありません(汗)

相次ぐ職員の不祥事に

「堪忍袋の緒が切れた」高島福岡市長はついに

市の全職員(市職員、教員)1万6千人あまり対し

「一か月の自宅外禁酒令」を発動した 

自宅以外での飲酒は全面禁止、結婚式でも禁酒というかなり厳しいもの

賛否両論があるようだが

わしは当然だと思う

福岡市に限らず「公務員は酒飲み」というイメージをわしは持っている

わしの周りでも 公務員や教員がいつも「飲みごと」で

遅く帰っているのを見たり聞いたりする

「へぇ~ よくたびたび酒を飲むかねがあるね」と素朴な疑問を

持ってしまうほどだ

世情は厳しい

非正規雇用で不安を抱きながら生活をしている人、不況で仕事が無い自営業

毎日をやっとのこと過ごしている人達の目に

「公務員」はどう映っているのか

身分を保証され 仕事があるだけでありがたいのではと思っているだろう

それが 酒を飲み飲酒運転 飲酒事故 ついには傷害事件を起こすとは

「税金で飯食っているのに何様のつもり?」と言われても仕方ないだろう

新聞の記事では

「酒の席はコミュニケーションを深める大切な場」という学校関係者も

いるようだが

甘い! 第一酒を飲まないと築けないようなコミュニケーションは嘘っぱちだろう

酒を飲みすぎて深まるのは 二日酔いと醜態を晒した自己嫌悪くらい

本当にコミュニケーションを築くのならノンアルコール飲料でもいいはず

「一か月自宅外禁酒令」特需なんてのも出てくるかもしれない

「外呑み」で使っていたお金を家族のために使う人も出てくるだろう

家族の和のためには良いことだ

何はともあれ

飲酒事故だけは「0」にしたいものだ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁよくもこれだけ毎日まいにち (むしょく)
2012-05-23 00:05:06
公務員の不祥事が表沙汰になることです。
.
飲酒運転や暴力事件はもちろんいけませんが
帰宅途中の公務員のカバンの中には市民の情報も入っていることでしょうし
せめていったん帰宅してから飲みに出かければ?
と思ってしまいます。
返信する
むしょくさん おはようございます (Re.むしょくさんへ・・・たなのぶより)
2012-05-23 08:01:42
福岡(市)では職員の飲酒運転のほか、窃盗、収賄、が続出してます ついに市長も切れたようです

教員が生徒の個人情報を持ち帰る途中盗難にあう事件が頻発してました
今では持ち帰り禁止のようですが
仕事を持ち帰らなければならない状況も問題ですね

返信する
酒飲みには甘い国民性でしたが、今の風潮は良いと... (kazuyoo60)
2012-05-23 09:03:35
酒癖の悪い人、最低と思いますから。
返信する
Kazuyooさん おはようございます (Re.Kazuyooさんへ・・・たなのぶより)
2012-05-23 09:53:19
「酒に甘い県民性」まさにその通りだと思います
何かあると「酒の席の事だからご容赦」をなんてこと、昔はよく聞きましたが、今は厳しい目で見られます

今朝の新聞では、「自宅外禁酒令」に市役所に寄せられた批判の声の多くは飲食店関連だったようです
「市長は屋台は保護しても、飲食店はどうなってもいいのか?」などと違う方向の声もあるようです

私も若い頃は、酒で度々失敗して、家族に迷惑かけました
2年前に晩酌をやめ、現在 酒を飲むことはめったにありません
飲み会でも「ハンドルキーパー」です
みんなに重宝がられるので、こんなのもいいかなと思っています(笑)
返信する

コメントを投稿