気ままぶらぶら

世間の片隅に住む、おじーさんのブログです。 嫁とのバトル、絵手紙紹介、ランチの紹介などジャンルは無節操。

食べ物はがき絵 572枚目 麺のメッカ巡礼

2010年03月28日 | etegami

Photo

川崎町の向山食堂で

ちゃんぽんを食べました

向山食堂は、知る人ぞ知る

創業100余年の食堂です

(配達用の車にそう書いてます)

と言っても

極々 普通の町の食堂

土曜日の午後

客は私一人です

壁のテレビでは

龍馬

ちゃんぽんが美味しいです

麺のメッカ巡礼

14番札所とさせていただきます

(私の勝手な思い込みで、そうさせていただきます)

麺のメッカ巡礼も

いいのですが

本当は

夜の居酒屋を

はしごして

「いや~ 良い店でした」

「私、もう一、二軒回って帰ろうと思います」

ふらふらと去っていく

そんなことを、してみたいのです

そう

あの テレビでおなじみの

「酒場放浪記」の吉田 類さんのようにね

http://sakaba.box.co.jp/


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃんぽんは長崎で食べたのが記憶に有ります。具... (ヒロ)
2010-03-28 08:02:06
私もふらふらと歩いてみたいものですが、酒は飲めません、残念です。
返信する
ヒロさん コメントありがとうございます (Re.ヒロさん)
2010-03-28 08:55:08
こちらのちゃんぽんは、どこの店も具沢山です
ただ値段が高くなるほど、中の具材が変ります
海老や、ホタテが入っている豪華版のものもありますが
私の好みは、キャベツ、もやし、かまぼこ、豚肉が少々の極 シンプルなものです

ヒロさんはアルコールたしなまなのですね
私も、ほろ酔いでフラフラと居酒屋のはしごをしたいのですが
飲むと、はしごする前におそらく 店で寝てしまいます
しかも最近は、粗相するのが心配で
もう外で飲む気がしません
情けないです(笑)
返信する
お身体のために良くないですよ。 (kazuyoo60)
2010-03-28 10:21:36
丹念に描かれましたね。龍馬楽しんでみています。
まだまだ寒いですから、チャンポン美味しいでしょう。100年すごいですね。何代か主人が変わられてるでしょう。美味しくなかったら続きませんね。
返信する
Kazuyooさん コメントありがとうございます (Re.Kazuyooさん)
2010-03-28 11:30:23
そうですね、どう考えても身体にはよくないですね
時々、身体によくないことがしたくなります

この食堂、炭鉱の好景気から現在までを
生き抜いてきたのでしょう
歌手の「赤坂小梅」さんのご実家としても
有名なんだそうです

絵は描き込みすぎ気味で
紙面が暗くなってしまったようです
次回はもっと美味しそうに描かねばと
思ってます
返信する
>海老や、ホタテが入っている豪華版のものもあり... (むしょく(´・ω・`))
2010-03-29 02:08:46
.
まったくの同感です。
海老やホタテが入るとドブ臭くなり
スープも茶色に近くなってあまり美味しくありません。
豪華なのと美味しいのは全く別次元の話です。
.
やっぱりシンプルイズ・ベストで
スープは白くそして
ギトギトの中でも比較的あっさりしたジューシーな豚肉そして野菜を安く
美味しく食べてみたいと思います。
返信する
むしょく(´・ω・`) さん コメントありがとうございます (Re.むしょく(´・ω・`) さん)
2010-03-29 07:21:10
その通りですね
豪華=お値段高め=美味しい?
安くても、シンプルで美味しいちゃんぽんが一番ですね
特に春キャベツも美味しいです
むしょく(´・ω・`) さん 大いにちゃんぽんを
食べましょう

こちらのちゃんぽん(ちゃんぽんに限らず)は
盛りがいいのです
それは「炭鉱の存在」が大きいです
坑内の過酷な労働者の腹を満たすには
とにかく量の多いのが一番だったのです
しかも、当時 田川の人口は今の倍以上で
食べ物屋さんがしのぎを削っていました
自然、競争で「盛りが」大きくなったのです
と 以前セミナーで教わりました(笑)
返信する
久し振りの更新ですね。 (ニャンパル)
2010-03-30 09:27:06
ちゃんぽんはやっぱり九州ですね。長崎の大きなお店、初めてちゃんぽんを店に出したという老舗の中華料理店で食べた(ナントカ楼)ことがありますが、佐賀市内のちいちゃなお店で食べたちゃんぽんのほうが美味しかった。

その番組、知らない。九州だけの番組なんですかね。
返信する
ニャンパルさん コメントありがとうございます (Re.ニャンパルさん)
2010-03-31 07:35:39
お久しぶりです
ばたばた しておりました
こちらには、「長崎系」と「食堂系」のちゃんぽんがあります
まあ スープの味が異なるのですが
私は、どちらのちゃんぽんも好きです
小さな食堂のそれぞれに
味、具材の特徴があります
なかなか奥深いものです

その番組は BS・TBSにて毎週月曜日の午後9時から放送してますよ
今週は、放送の途中から寝てしまい
ほとんど見そこないました(笑)
返信する
こんにちは。 (あけみ蝶)
2010-03-31 13:49:30
更新しばらくお休みだったのですね。
お元気でよかったです。
>土曜日の午後客は私一人です
ちょと寂しい感じがしますが・・・。
一人でのんびり・・・。
ちゃんぽん美味しそう~~♪
美味しく召し上がれたのでは・・・(笑)
もうだいぶん前ですが、
テレビでIKKOさんの実家とおかさんが出ていられました。
炭鉱の町や食堂の名前忘れました・・・。
放送していました。
返信する
あけみ蝶さん コメントありがとうございます (Re.あけみ蝶さん)
2010-04-01 06:05:56
しばらく更新が滞っておりました
元気です
向山食堂に行ったのは、3月20日(土)午後1時半くらいでした
一段落ついた店内には私一人です
テレビでは、「武市さんが」出ていました
一人だったのでがつがつ食べてまいりました

炭鉱の景気のよい頃は町中に食堂があふれ
ていました
今ではもう数えるほどですね
以前 IKKOさんとTBSの安住さんが行っていた
伊田のお寿司屋さんはいまでも存在感があります
返信する

コメントを投稿