気ままぶらぶら

世間の片隅に住む、おじーさんのブログです。 嫁とのバトル、絵手紙紹介、ランチの紹介などジャンルは無節操。

食べ物はがき絵557枚目 物申ぉ~す!

2009年10月06日 | etegami

Photo

俺tananobu 8月で58歳になりました

この年になると

「何でも最初は疑ってかかる」

ようになりました

いろんな情報を聞いても

「なるほどな~ でも、それって・・・」

てな調子で はなから信じることが出来ないのだ

まあ

俺も若い頃は「素直」で「いい人」だった・・・

「何でも素直に受け入れるいい人」だったのだ

買った商品が使い物にならないクズだったり

収入に見合わない「高い掛け金の保険」に

まんまと入らされたり

営業マンの駆け込みノルマ達成のため

無理やりクルマ購入の契約を

させられそうになったり

先物取引の強引な勧誘電話に

あわや「お断りします」と言いうのを

「いいです」(断るの意味)と言いかけて

危なく300万円が消えてなくなる所だったり

挙句の果て 建設会社に「住宅建設で騙されたり」

などなど

ばかばかしいほどの色んな経験を経て

「まずは疑う」オヤジになってしまった

そのオヤジが

昨日夕方のNHKテレビを見てたら

「クチコミ」のお話が始まった

「クチコミ」

例えば物を買う、美味しい店を探す時

今の消費者は事前にネットに書き込まれた「クチコミ」を

大いに参考にしてるというのだ

「すごくジューシーで美味しかったですぅ~~」

「その商品 全然使いやすく、ありかな?」

などサイトに書き込まれたコメントを

参考にして購入決定を判断するのだろう

まあ俺tananobuは 

「まずは疑うオヤジ」だから

見も知らぬ他人が書いた感想など

参考にはしない

考えれば その「クチコミ」を

信じる(とまではいかないまでも)

おおいに受け入れる事が出来る若い人

(が大多数だろう)

は ある意味幸せだと思う

てなことを考えながら 番組を見てると

なんと

そのネット上の「クチコミ」をビジネスにしている

会社があるというのだ

はぁ~?

それって何?

「クチコミ」を作るってこと?

何なのかは番組で紹介されてたが

例えば菓子メーカーが自社の新商品を売り出したい時

その「クチコミ会社」に依頼する

その「クチコミ会社」は「契約したブロガー」に

その商品情報を提供する

また ブロガーたちを

招待してそのお菓子の発表会を開き

商品の素材、製法のこだわりなどを説明する

もちろん試食会もある

それを受けて ブロガーが

自分のブログにその商品の紹介をしたり

「感想の欄」にコメントを入れたりする

消費者はその記事やコメントを

購買の参考にする

その結果 商品の売り上げが短期間で

何倍にもなるとのこと

(大筋はこんなお話でした)

ん!?

それって ちょっと違うんじゃない?

あきらかに「仕込み」やん!

と俺

番組の司会のおっちゃんも

「それってサクラじゃないですか!」

とあきれる始末

「クチコミ会社」いわく

「記事にしてくれ」と「強制はしていない」

と言ってるらしいが

まあ 逃げ道は用意しているのだろう

また

そんな「ちょうちん記事」を書いて

「楽しいですぅ~」

と喜んでいる

ブロガーもブロガーだ!

本来「クチコミ」ってのは

自腹切って 自分の意思で 

食ったり 使ったりして

「よかったよぉ~」

「おいしかったよぉ~」と

感動のほとばしりが言葉に

なったものが「クチコミ」だろう

意識的に作り上げるものは

「クチコミ」でもなんでもない

宣伝広告たい!

こんな手法が当たり前になっていく事が

残念です!

さみしいです

ブログって

21世紀に生きる私達が手に入れた

素晴らしいコミュニケーションツール

だと思う

もっと 大切に使って行こうじゃありませんか

と えらそうに言えるほど

俺のブログは

立派なブログではありませんが(汗)・・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとうございます。 (kazuyoo60)
2009-10-06 18:10:53
テレビ通販での素人さんらしい方たちの言葉もネットでの広告まがいのことも、話半分が良いと思います。その方を良く知っているのなら話は別ですよ。
アフェリエントが大流行です。ポイントか報酬があるようです。勧誘がありましたが断りました。私は自分のブログには合わない、楽しくないと思いました。
返信する
tananobuさん 58歳おめでとうございます。 (にゃん吉)
2009-10-06 21:32:22
早く私に追いついてください!
今日夕方のテレビニュースでブログは素晴らしい!と絶賛してる声が聞こえていました。
仕事をしながらその中の一人なんだな~又頑張ろうかな~なんて思いました。
ブログも宣伝に使われるようになると嫌ですね~
tananobuさんのブログはとっても参考になる素晴らしいブログですよ!=^-^=
返信する
こんばんは! (あけみ蝶)
2009-10-06 22:43:32
食べ物はがき絵557枚
物申ぉ~す!
絵が、物申ぉ~すになっていますよ。
tananobuさん58歳おめでとうございます。
若いですね~~。
「クチコミ」意識的に作り上げるものは
「クチコミ」でもなんでもない宣伝広告たい!
私もそう思いますよ。
「クチコミ」そんな会社成り立っているんですね。
知らなかった。サクラですよね~~。
今日のtananobuさんカッコいいですよ。
返信する
いや~同感、同感です!! (キートン)
2009-10-07 00:38:42
最近、偶然にも「ブログ」の不自然さや、一方的な情報発信に多少、疑問を持っていたところでした。

実際に現実とはかけ離れたブログを書いて、アクセス稼ぎの方とか・・・・・(本当に存在しております)

色々と考えていたところなのです。

まあ! ブログもビジネスとして活用されている事は承知の上ですが
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまで、行ってしまえば、歯止めが効かなくなって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

う~ん?  複雑な心境です鯛!!!!

返信する
Kazuyooさん コメントありがとうございます (Re.Kazuyooさん)
2009-10-07 07:51:38
私はテレビ通販の「裏読み」が大好きです
「その蒸気は出る時間が短いやろ」「それのモーター音はかなりうるさいはず」など独り言で突っ込んでます(汗)
Kazuyooさんのサイドバーはお花画像で一杯です
アフェリエントが入り込むスペースは無いですよ(笑)
返信する
にゃん吉さん コメントありがとうございます (Re.にゃん吉さん)
2009-10-07 07:59:27
にゃん吉さんに 早く追いつきたいけど
なかなか差が縮まりませんです

ブログって本当に素晴らしいと思います
パソコンで日本中(いや世界)の皆さんと知り合えます
にゃん吉さんとも知り合えました
ほんの10年前には考えられなかった事です
なおのこと もっと楽しい使い方があるのではと
考える毎日です
返信する
あけみ蝶さん コメントありがとうございます (Re.あけみ蝶さん)
2009-10-07 08:06:04
58歳でも気持ちは38歳を心がけてます(笑)
絵が怒ってますか?とんがっていますか?(笑)

いろんなブログを見てると
「明らかに商品の宣伝のブログ」とわかって
がっかりすることが多くなってます
そのうちに宣伝ブログだらけになるのではと
心配です
と言ってる私も最近は宣伝ぽくなってます
心引き締めたいと思います
返信する
キートンさん コメントありがとうございます (Re.キートンさん)
2009-10-07 08:21:43
マスターも同じようなことを感じていたのですね
宣伝まがいの内容や ただ商品の写真を撮って並べただけのような内容のブログが一気に多くなってます
もう一ひねり工夫は無いのか?とツッコみたいです(笑)
ブログもビジネスとして成り立たないと
ITと言われる業界の成長も無いでしょうから仕方ないのかも
しかし
ここは何のしがらみの無い年寄り(私です)の
立場を使って「ちょっと辛口の」ブログを
目指したいと考えてます
返信する

コメントを投稿