気ままぶらぶら

世間の片隅に住む、おじーさんのブログです。 嫁とのバトル、絵手紙紹介、ランチの紹介などジャンルは無節操。

干し柿で 食べ物はがき絵Vol.263

2007年11月30日 | etegami

Photo_2

コタツの上にミカンと干し柿

干し柿は何年かぶりだ

聞けば、玄関のドアノブにビニール袋に入れて

下げてあったらしい

誰かのおすそ分けだろう

子供の頃は、我が家でも干し柿を作っていた

家には渋柿の木が何本かあり

11月に入るとその柿を干し柿にしたものです

小春日和の陽の注ぐ縁側

祖母が柿の皮を剥き

荒縄に通してゆき

祖父が梯子で軒下に吊るすのです

私といえば、祖母のそばで

柿の皮を剥く

その手つきをじっと眺めていました

そうしていると何故か安心だったのです

まだ、幼い頃のことです

祖父・祖母二人とも働き者だった

祖父は大工と農業を生業としていた

痩せて、飄々とした物静かな老人

一方、祖母は小柄ながら気性の激しい女性だった

煙管のタバコをたしなみ

怒ると

キセルを、火鉢の木ふちにピシッとたたきつけたりした

子供心に、恐い と思ったものだ

姐御肌の気性だったのだろう

家にはよく祖母の友人達が、出入りしていた

相談事、グチもよく聞いていたようだ

まさに、筑豊の女

そんな夫婦なので

喧嘩は絶えなかった

祖母が、一方的にまくし立てる

祖父は、何食わぬ顔で無視

しばらくすると

祖母も言いたいことを言い尽くしたのか

静かになる

ん?

なんか、我が夫婦に

似てはいないか(笑)

80才を過ぎた頃

祖母は、1年間寝込んで逝ってしまった

それから1年もせず

祖母の後を追うように祖父も逝った

周りのものは、

「ばあちゃんがあの世から、じいちゃんを迎えに来た」

といっっていた

ばあちゃん、あの世でも喧嘩相手が必要だったのだろう

干し柿で、思い出した二人のことです

福岡・筑豊の片隅から、ささやかな日々の暮らし様を発信中

よろしかったら、クリッ区をお願いいたします

人気ブログランキング九州情報

今日、休日主夫でした

親子どんぶり、エリンギとブロッコリーの炒め物、

豆腐と、もやしの吸い物は片栗粉でとろみをつけました

まあまあの味かな


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふふふ。祖父母様にご夫婦を重ね合わされる、... (kazuyoo60)
2007-12-01 06:56:12
干し柿がぶら下げてあった、人情だって昔のままですね。送り主だって想像がお付きでしょう。
とろみですか。私もとろみの再練習しています。冷めにくく美味しいですね。
返信する
昨日干し柿を作る為ハチヤ柿を買ってきました。 (木・工房ヒロ)
2007-12-01 07:54:39
柿が干してあるといいな~と思い衝動で買い
今日皮剥きをします。
良く母が皮を剥いていた事をtananobuさんのブログで思い出しました。
秋の暖かい日差しの中,母の手元を見つめていた記憶が懐かしいです。
返信する
tananobuさん 色々な思い出を蘇らせて絵はがきに... (にゃん吉)
2007-12-01 17:45:05
この柿はおじい様とおばあ様のお顔に見えますね!
大きい方がおじい様で小さい方がおばあ様ですか?
おじい様はおばあ様にちょっとスリスリでおばあ様はまんざらでもなさそうにニコニコに見えますよ~(*^ワ^*)
返信する
ほのぼのと、いい年輪を感じさせてくれる干し柿夫婦! (ラブ)
2007-12-01 20:13:30
ばあさんや、穏やかないい天気だなぁ~。
じいさんや、一緒に並んでいるとえぇ気分です鯛。

陽だまりの午後のひととき、美味しそうな干し柿の絵から
二人のささやきが聴こえてきました。
返信する
文章を読んでいるうち、なんだかtananobu夫妻に似... (ohisama)
2007-12-01 23:34:59
実家でも干し柿を二階の軒下に吊していました。
数年前渋柿を斡旋してくれる人がいて、50個ほど作ってみました。
干し柿って郷愁を感じますね。
1年に一度お正月に、上ノ山の干し柿を買います。
返信する
Re.Kazuyooさん (Re.Kazuyooさん)
2007-12-02 08:31:39
コメントありがとうございます
祖父母のことは、干し柿だけでなく蕎麦だとか、御餅とか、いろいろあります
最近なぜか思い出してしまいます(笑)
返信する
Re.木工房ヒロさん (Re.木工房ヒロさん)
2007-12-02 08:34:37
コメントありがとうございます
柿の皮剥き
休日主夫で時々皮をむきますが
祖母や、母のようには上手く出来ません
やはり修行が必要でしょうか(笑)
返信する
Re.にゃん吉さん (Re.にゃん吉さん)
2007-12-02 08:37:50
コメントありがとうございます
そうです、左がばあちゃん 右がじいちゃんです
じいちゃんの眼つきはもっと優しかったのですが(笑)
ばあちゃんは、晩年はこんな感じでした
返信する
Re.ラブさん (Re.ラブさん)
2007-12-02 08:46:15
コメントありがとうございます
ラブさんのコメントで思い出しました
よく縁側で二人、ひなたぼっこをしてました

毎年秋の刈り入れが終わると、二人で大分・別府の鉄輪温泉に湯治にいくのが、楽しみのようでした
返信する
Re.ohisamaさん (Re.ohisamaさん)
2007-12-02 08:59:55
コメントありがとうございます
なぜか祖父母に私たち夫婦を重ねてしまいました
よく似てる(笑)
昔は、どこの家でも軒下に干し柿を作っていましたね
こちらでは、吊るし柿といいます
この何年か、食べてなかったのですが
昨日も、職場で食べました
干し柿は何故か、幼かった頃を思い出します
上ノ山の干し柿は、名産なんですね
返信する

コメントを投稿