『さばとら』……この風変りな名前?
魚のサバ、動物のトラ、どうもこの二つの生き物とも関連性が薄い気がする。聞くところによると、サバトラという猫の種類があるそうだ。
しかし喫茶店しては風変わりな名前だ。風変りといえば、兄の金蔵もいるがその比じゃない。以前「のっぽ」という名前もあったが、一応つながりがあるし、一般的に使われている単語。だが、この『さばとら』は、……何?。
で、この店は喫煙と禁煙の隔たりがないのである。タバコを吸う人だけの喫茶店、それが『さばとら』。敢えて、喫煙者の店となっている。
世の中に逆行するこの店、いまどきこれで儲かるのだろうか? といらぬ心配をしてしまう。傍を通るたび、チラっと店内を見る。今まで客が入っているのを見たことがないし、もちろん店主の顔も知らない。その期間、もうかれこれ三年。といっても、毎日見ているわけじゃない。せいぜい月に3~4回くらいだ。それでも一度も……。
そんなある日、異変があった。
傍に近づいたとき、いつもしないタバコの臭いがした。さらに、店内の隙間から煙が漏れているような白っぽい煙が。客が入っていたのである。びっくりした。更に、店主は四十前後の女性だということを初めて知る。客は男の年配者だった。会話が弾んでいて二人の顔から満面の笑みがこぼれていた。常連客なのか、それとも久しぶりに入ったお客に喜ばずにはいられないといった店主なのか。
う~む。それにしてもこの店の名前の由来がわからない。
一番好きかな
アメリカンショートも好き
でも、それとは違う、この喫茶店!
いやいや、もしかして、これが由来だったりしてネ^^
うむ、、、、、
おそらく、サバトラではなく、サラバトが正しいと、千葉県の知事は言っていたぞ。
あの人も「さらばと言おう」なんて言っていた。
それに、海岸で見る夕陽がすきらしい。
一説には「皿鳩」という考えもあるらしい。
鳩山さんの家にある皿のことだ。
サラ・コナーは知っているか?
サラ・コーナーじゃないぞ!?
アーノルドが必死になって守っている女の人だ。
君が何を言おうとしているのか、凡人である僕には「わけオヤジ」なのだ。
確かに、僕の日記も「わけオヤジ」な時が多い。しかし、今回の君の米運都はそれ以上で、全く理解不能なのであ~る。
ただ、滅多に来ない米運都。君のは貴重なのだ! 後たまに、猫大好きだん、夢桜舞さん、玲子の部屋さん、一年に一回のmakotoさん。
芥川賞か茶川賞のどちらを受賞してもおかしくない僕。
君はとても良いところに目を付けている、と思う。
このやりとりは、やがて高く売れるという時がくる。その時君はボンビーを脱出し大金持ちになっているのだ。ま、君を褒めるのはこの辺にしておこう。
で、要するに若い時でも僕は美男子(今は、イケメンという)だったが、今でも年を取らないし、見事な若々しさと美しさを保っている、と君は言いたいのだろ?
うむ。。。。。
ブログは勝手に読ませて頂いてました。
すみません。相変わらずアニキさんとのやり取りが楽しくて勝手にお邪魔してました。
ごめんなさいね。暑い日は帽子をかぶらないと大変ね。
直着てしまいますものね~
日光が・・・・
突然のコメントに大変失礼致しました。では・・・・またの日に・・・・菜々子。
直きてしまいますものね~~でした。
そうでしたか?^^それはうかつでした。
猫大好きさん、夢桜舞さん、玲子の部屋さん、一年に一回のmakotoさんの他に名無し子さんも登記しておきます。
>暑い日は帽子をかぶらないと大変ね。
直着てしまいますものね~(※後に訂正あり、直きて、、、、、)
日光が・・・・
そこを気遣っていただけるとすると、小生がハゲだということをご存知の方……? ですな^^
ま、いいでしょう、奈々子さん!
実は知ってましたよ、あなたが奈々子だということを^^ぐふっ!!!^^