ぐーちゃんgoo日記

ぐーちゃんgoo(倶輔丼)の独り言、つぶやき。

R3.8.8(日)新宿懐かしき三丁目最終回

2021-08-08 16:35:47 | Weblog

新宿通りと明治通りの交わる新宿三丁目の交差点にやってきた。角に伊勢丹があってその向かいには交番がある。その交差点を渡って交番を池袋方面に向かった。そしてすぐ右に折れた。栄寿司を通り過ぎた左側の角にパチンコ屋があった。いつも客が入っていない。それには理由があるのだろうと訝ったが、もしかして玉が出るかもしれないと思いそれを期待してたまに入ったが、結果は毎度惨敗。そんな店も今はお洒落なバーになっていた。そこを左に折れると末広亭がかつての面影を残していたが店は閉まっていた。コロナの影響だろう。右に折れるとどん底が。古い店で僕が20代だった現役のころから店はあって、たまに飲みに行ったことがある。でも、ほとんどやま小屋に行っていたが長いことシャッターが閉まったまま。

のっぽの前のレストラン「いこい」はエールハウスに変わっていた。のっぽの隣のビルの二階にあった鹿鳴館の名前はなかった。

クリハシも喫茶泉もない。喫茶エルザはまだ健在のようだ。

新宿通りに出ると道路を渡ったところに映画館東映があった。かつてここで放映された僕らの唯一の出演映画「混血児リカ」をここで観たのだ。その隣辺りにコタニ楽器があった。もちろん両方ともすでにない。

次は新宿二丁目の交差点を渡る。

昔この角にあった開拓地は今はドトールになっている。この開拓地はバンド仲間がたくさん集まる店として有名だった。

ところで、なんと吉野のおばちゃんの店「よしの」がなくなっていて萬馬軒という店になっていたのだ。どうしたんだ吉野のおばちゃ~~ん。まだ元気だろう? もう90歳は超えていると思う。うちのアニキと2歳くらいしか離れていなかったはずだ^^

これ以上行くと、かの有名な二丁目パラダイス、トラスジェンダーの人たちが多い地区に突入するのでこの日はここでおしまいにした。

 

さて話は変わるが、今日で東京オリンピックが終わるらしい。史上稀にみるという表現をよく使うが、今回のようなオリンピックは二度とあってほしくない。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R3.7.25(日)新宿南口 | トップ | R3.8.15(日) メランコリー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさ~ (夢桜舞)
2021-08-10 12:31:22
なつかしい新宿二丁目
若いころ時々オカマバーに遊びに行った。
おもしろくて、病みつきになるのね、ああいうところって。
オカマってトラスジェンダーのことなのよね?
最近、こういう言葉が多くて、、。(笑)
返信する
夢桜舞さま (gu)
2021-08-14 18:00:34
新宿二丁目の一帯は一種異様な空気感を感じさせますよね。といっても、歩くだけならもちろん何もないのですがね。
僕も若いころそのような店に2~3度入ったことがあるけど、面白い。恥ずかしさも照れも何もなくハチャメチャですごく楽しかった。病みつきになるのも、頷けるね。^^
返信する
チョココロネ (アニキ)
2021-08-15 15:59:40
おいおい、よしのが無いって!?
キミがそんなこと言うから、今、おばちゃんに電話してみたよ。
ちゃんと生きていた!!
98才だって。
すごいね。
お店はあそこを売って、厚生年金ホールのあたりからバス停ひとつぶんぐらい行ったあたりに本陣ビルというのがあって、そこに新しく店を開いたんだってさ。
カウンターとボックスで20人ぐらいは入れるくらいのお店らしい。
まあ、健在で良かったよ。
グーによろしくって言ってたよ。
返信する
チョココロネは昔から好きだった ()
2021-08-29 12:01:33
ぶふぉっ、、、。
吉野のおばちゃん98歳だって?
すごい。すごい。ホントすごい。
その年まで元気にやってるなんて、まるで生き仏と変わらないだよ。
今度いって、秘訣でも聞きに行かないと。
名前は同じか?

本陣は知ってる、厚生年金からも結構行くんだよな。三又のようなところで右に行くと確かサンミュージックのある大木戸に行くんじゃなかったかな?
あの傍に我々が一回目のレコード録音した四谷スタジオがある。
懐かしいな。あのあたり、最近車でも行ってないな。
返信する
マイタパンというパン2 (アニキ)
2021-08-30 20:02:05
来年の1月には99才になるんだって。
100才の時はお祝いしてあげたいね。
地蔵通り商店街詰合せセットでどうだ?
返信する
アニキンパン ()
2021-09-04 15:42:13
我々は20歳くらいのころから吉野に行っていたから逆算していくと、あの頃のおばちゃんは47~48歳。
なんとなくだけど、可愛い顔したおばあちゃんというイメージがあったな。
でも100歳にはなにかお祝いしよう。賛成だ。
それどころじゃない。我々もその時まで生きていないと!^^
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事