タムタムわんこのお気楽オーディオ

オーディオと音楽ネタ中心のページです。
是非お気楽にご参加ください。

アナログ人間なんだな〜と思った瞬間

2022-01-29 06:39:21 | オーディオ
それは先日マッタリと音楽を聴いていた時のこと。
J-POPのあるアーティストのベスト盤を久しぶりにチョイス、デビュー曲から聴き始めると・・・「ん?」なんか違和感が。

「ありゃ、妙に声のトーンが高いぞ!?」
その時ワンコを襲った一抹の不安、そして思わず反射的にとった行動は、、、『CDプレーヤーのタイム表示を見て1秒づつカウントされる数字を確認しながら焦った』のです。



ワンコの思考回路はこのように反応したのでした。
  <いつもよりボーカルのトーンがかなり高く聞こえた>
   →デビュー当時の声って、こんな声だったっけと思った。
   →CDの再生スピードが狂っているんじゃないか。
   →CDプレーヤーのタイム表示を見て、進み方が早いかもしれないと感じた。
   →そばにあった時計の秒針の動きとCDプレーヤーのタイム表示を比較した。

自分のとった行動に対して、後になって思わず笑ってしまいました。CDプレーヤーの再生スピードが狂うなんてことはまずあり得ないことでしょうね。ベルトドライブ、ダイレクトドライブ以前のアイドラードライブ方式の安物レコードプレーヤーを使った経験、ワウ・フラッター当たり前のテープオーディオに慣れ親しんだワンコならではの反応でした。(^^;;;

冷静に分析してみると、、、
①Pri-AMPを変えた効果として特に高域成分が増えた。
②SP配置を調整しリスニングポジションにトィーターを合わせた。
③SP-SP間を広げステレオ感をUPさせたが同時に各パート(ボーカル)がより鮮明になった。
④CDプレーヤー(1998年発売モデル、2016年修理&メンテ)も既に24年選手、
 壊れても不思議ではない。
⑤ワンコの耳が最近「分析耳」になっている。

CMで調子の悪いパソコンのモニターを手で叩いているというシーンがありますが、自分ってほんとアナログ人間なんだな〜と。
笑ってやってください、、、(^ヘ^)