なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

年末総決算 「やって良かった♪」ネタ 童謡編

2012-12-29 20:41:28 | ネタのタネ
レッスンではお歌をよく歌います

パパ、ママ、おじい様、おばあ様、と世代を超えて皆で歌える歌をたくさん知ってほしいですね

おつかいありさん
小道具を使ったり 

絵本を使ったり

ペープサートを使ったり 

絵楽譜使ったり

お歌を聞く → ふれあい遊び → 音遊び → リトミック → 鍵盤導入
と、いろいろ使えるいい曲です


どんぐりどんぐり こーろころ
カラーボールを転がしたり、、ママと受け渡ししたりの中に
フレーズ、強弱、速い遅い、ニュアンス、聞き取りなどを盛り込めます

あわてんぼうのサンタクロース
これは私が考えていた以上に、盛り上がりました

30秒すず

1分マラカス
など大人数対応できる小物楽器を作って使うのもいいですね。

やぎさんゆうびん
小物のはがきを使ってレッスン  した後、
鍵盤導入につなげられます 

白やぎは白鍵 黒やぎは黒鍵 いっしょに鍵盤の奥を歩くと、半音階の響きが味わえます



~~~つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿