なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

ベビーリトミック ネタのタネ ~サンタとトナカイ

2013-12-10 00:41:59 | リトミックレッスン
12月のベビーリトミックのクリスマスネタ、まだまだ続きます。

サンタクロースをトナカイをお題に、いくつかの活動をしました。



♪あわてんぼうのサンタクロース


歌の「リンリンリン」「ドンドンドン」「チャチャチャ」に合わせて楽器を鳴らす。
ただこれだけなのですが、ママたちは知っている定番の歌が出てくると喜んでくださいます。

パネルシアターで真っ黒けのお顔のサンタが登場すると、ママ達に笑いが起こり、ぐっと雰囲気が和みます。
ベビーのためのリトミックですが、ママ達が楽しんでくださることも、もちろん取り入れます。

♪サンタが町にやってくる

「サンタが町にやってくる」に合わせて歩きます。
いつもは即時反応で 
『♪こんにちは、のメロディーが聞こえたらみんなで集まってご挨拶しましょう」
なのですが、クリスマスなのでご挨拶が「メリークリスマス!」になります。
ちなみに、お正月時期は「おめでとう!」、ハロウィンは「トリックアトリート!」になります。

みんなで近い距離で笑顔であいさつすると、いい雰囲気になります。
初参加のママ、お一組で参加のママ、も気負わず輪に入れる雰囲気づくりも大切です。

♪赤鼻のトナカイ

トナカイのパペットを使います。
これ、実は奈良公園で買った鹿なのですよ。
もう何年も「トナカイ」と偽って使ってます。

このトナカイはお腹に「鳴き笛」が入っています。
押すとキュッキュと鳴ります。
これを使って・・・

真っ赤なお鼻の (キュッキュ) トナカイさんは(キュッキュッキュ)・・・
と、合いの手を入れます。
キュッキュに合わせて、ママにベビちゃんの体をトントン、ツンツンしてもらいます。

中間部の 
暗い夜道は ピカピカの~~ (クルリン)
は、ママの抱っこで優雅にダンスです。
クルリン・・・はママにグルン!とターンで回ってもらいます。

1曲歌って踊ると、けっこうなカロリー消費になります(笑)

♪サンタのソリに乗ってます

「大型バスに乗ってます~♪」の替え歌です。

サンタのソリに乗ってます  プレゼント順番に渡してね
おとなりへ (はい) おとなりへ(はい)・・・
終わりの人は サンタさん

(はい)でプレゼントやボールを輪になって回します。
歌の最後に持った人はサンタになって、皆の周りを走って回ります。

今日はやわらかリングを回しました。

歌の最後にリングを持っていたベビちゃんは、走るのではなく、ママに高い高いをしてもらいました。

♪ジングルベル

クリスマス、といえばこの歌ですよね。
いろいろと使える歌ですが、今回はシンプルに!
歌に合わせて好きな楽器を鳴らしてもらいました。


ママ達にも歌ってもらうのですが・・・この歌、意外にきちんと歌詞を覚えていないですよね。

ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る …フフフ~ン フフフン…(次第にフェードアウト)

なので覚えやすい歌詞に変えて使ってます。

ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
サンタとトナカイ プレゼント ヘイ!
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
今日は 楽しい クリスマス ヘイ!


これなら、一発で覚えられます
サンタやトナカイの振り付きでも歌えて楽しいですよ♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマス (aki)
2013-12-10 15:47:41
tama先生

こんにちは。
いつもお世話になります。
tama先生のベビークラスのクリスマスリトミックは、さすが盛りだくさんで、素敵ですね。
音楽的にもよく考えられて 大変勉強になります。

私もほんの少しですが 考えてみましたので見て頂けると嬉しいデス

返信する
Unknown (tama)
2013-12-10 18:23:47
これは、いいクリスマスネタですね(#^.^#)

クリスマスネタ大会にエントリー、ということでよろしいでしょうか?

(って、もう記事にリンク貼っちゃいましたが)

第2弾、3弾もお待ちしてまーす!
返信する
Unknown (aki)
2013-12-10 21:05:00
そのように言って頂いて嬉しいです。
ベテランの先生方がエントリーされる中、自分が投稿するのはかなり勇気がいりました
リンクしていただいて、ありがとうございます☆
返信する
Unknown (tama)
2013-12-10 22:54:38
えっ?

aki先生だってベテランじゃないですか~~

まだまだネタ募集中ですので、第2弾もねっ♪
返信する

コメントを投稿