なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

本日のどれみリズム

2012-05-14 14:29:23 | 明石どれみリズム
今日は明舞の「初めての音楽レッスン・どれみリズム」のレッスンでした。
2クラス5組の出席でした。


今日の曲は「おつかいありさん」

ありの指人形を使って、歌に合わせてママとちょんちょん、突きます。


指先で突きあっても良いのだけど、この指人形はつき合わすと、かすかな音がします。
(土台がボール紙なので)

ありさんの「こっつんこ」、はこれくらいの音の大きさかな?と思いまして。

その後は、指人形をつけたまま、テクテクおさんぽ。
おつかいありさんの曲が鳴ったら、ママと「こっつん」こします。

さらに前半クラスでは、ありになって、大きな荷物を運びました。
荷物は、びりびり破いて「もぐらどんの家」にした新聞紙、を詰めた袋。

おつかいありさんの歌に合わせて、一人ずつ運びます。
歌の切れ目で、お友だちと荷物運びを交代。

そして絵楽譜。
ありの指人形で、押さえます。

デスクベル、キーボード、ピアノ、などで演奏しました。

その他は
◆ドレミの並び方
◆動物リズム
◆ビートと拍子
などを盛り込んだレッスンとなりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿