なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

りずむっこリトミック

2012-05-10 22:40:44 | 芦屋ママズケアのリトミック
今日は芦屋のママズケアのお教室「りずむっこリトミック」のレッスンでした。

2クラス合わせて7組にご参加いただきました。
お越しくださった皆さま、ありがとうございます。

今日のレッスンを、ちょっとご紹介。
(クラスによって、内容が少し違いますが、合わせてご紹介♪)

定番の「あいさつの歌」「ママのおひざでゆらゆら・ストップ」の後は、前回から引き続きの「いちごネタ」。

手遊び歌に合わせてケーキを作ったら、ママのおひざバスで、いちご摘みに出発!

みんな、ガタガタ道も、グネグネ道も、上手にバランスを取れていましたよ。
下半身の軸がしっかりしているように思えます。
これもママズケアのベビマを経験されているお子さんが多いからかな?

いちごのいい香りに誘われて、ありさん登場。

♪あんまり急いで


♪こっつんこ


このペープサート、ウケてました

♪こっつんこ、のリズムに合わせてペープサートを打ち鳴らします。

お歌を覚えたら、指やカラーボールで「こっつんこ」しましょうね。


みつばちも登場。

「ぶんぶんぶん」「いちばちとまった」を歌いました。

そして、最近登場頻度が高い「あがりめさがりめ」のネコ。


「りずむっこリトミック」では、わらべうたをよく使います。
元来の遊び方の他にも、リトミックにつなげて使います。
今日はボールを使って
「あがりめさがりめ、でコロコロ」「おーちた おちた」をしました。

読み聞かせは「ぴょーん」。

これは、本当に子どもたちが大好きな絵本ですね。
超オススメです。

クラフトは「いないいないばあ人形」

いないいない・・・


ばあ!


次回は5月24日です♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿