なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

家庭科が悲惨だった私でもできた

2010-10-24 22:19:06 | 明石ベビーリズム
タイトルどおり、小学校で家庭科が悲惨だった私・・・
何が悲惨て…裁縫が全然ダメダメでした

紙工作や折り紙、絵は大好きだけど
どうも裁縫は避けて通ってきた(でも息子の絵本袋や防災頭巾は頑張って作った!)のですが、

ベビーリズムでは赤ちゃん対象なので
「触感」を大切にしょうと布で教材を数々作りました。

・・・全部、途中で断念か、ビミョーな出来でした・・・


しかしそんな私がわずか数時間で作ったのがこれ!


「ふわふわわなげ」

そして

「いないいないばぁ」
ダイソーで買った鍋敷き&フェルトを切って貼っただけの人形
とは思えない出来ばえではないですか(自画自賛すぎる

参考にさせていただいたのはこちらの本


この面倒くさがりで、大雑把の私が「あら、作ってみようかしら
と思うぐらい、簡単に作れます。

家庭科が「あらら」だった皆さん、
一読をお勧めいたします。



こんなの使いました

2010-10-24 22:05:22 | クラフト・教材
おもしろいもの見つけました♪

これこれ


赤ちゃん用のおもちゃです(「ぷちん」って名前だったような)

連結させて、外す時の「ぷちん!」という微かな音と感触が楽しいです

いろいろ使い方を考えてみました。

太鼓のばち代わりに使ってみました。


このハンドドラムは、手で叩くと小さい子は響く音が出にくいようです。
で、指にはめて叩いてみました。
あら、いい音。
左手でも響く音が出ます。

連結させると、長さがある分、しなりが出て

また違う音がして面白いです。


最後は「とんとん相撲」

ドラムを思い切り連打して、「お相撲さん」を倒しましょう

リトミックキャラバン

2010-10-17 21:44:43 | 日記
西神中央で月一回のリトミックサークルをやっています。

その名もリトミックキャラバン

お友達の「元幼稚園の先生」のリトミック講師の方が
企画、運営をやってくれています。

保育の領域は未知がいっぱいの私にとって、
プロの保育の方のレッスンは目を見張るものがあります

内容は丁寧で、とても良いものです。
参加された方からも「大手の音楽教室よりも合ってます」と
嬉しいお言葉を頂きました。



まだまだ告知が行き渡らず、参加人数が少ないのが
目下、悩みではあります

参加は一回ごとの申し込み
参加費は一家族500円と超リーズナブル
指導はリトミック指導の有資格者。サークルや育児支援での経験も豊富!
お買い物がてら、ぜひご参加いただければと思います。

場所は西区民センター 視聴覚室
日程は 11月19日、12月17日、1月21日
時間は10時30分~11時20分
参加費は一家族500円です

クラフト等の材料費も込みです

これはクラフトで作った「うさぎのカスタネット」

お問い合わせ、申込みは
「なかよしリトミック」090-8447-2307
又はホームページ
なかよしリトミックを参照にお問い合わせください

土曜リトミック(さらに続き)

2010-10-17 11:03:30 | リトミックレッスン
土曜リトミック、後半は年少さんと2年生さんの参加です。

長く通ってくれている二人なので、色々お試しさせていただきました。

2年生さんは音楽会で見事!打楽器を射止めたそうなので
『リズム』を中心にレッスンを進めていきます。

ステップや複リズムも上手にこなせました。

お手伝いの「あき先生」、
いろいろ難しいお手本を要求してすみませんでした。
(でも、リトミックの養成校を思い出したでしょ

後半は「出たとこ即興」

これを使います



これは5色の積み木なので、
音の高さや長さを表しつつ、曲が作れます。

今回は初回なので
音名のみで使います。

袋の中に積み木を入れて、無作為に取り出してもらって、
並べます。


これって、カラーベルのド~ソまでとほぼ同じ色なのです
(ソだけちょっと違いますが)

並べた積み木を私が指差したタイミングで、ベルを鳴らしてもらいます。


なかなかに美しいメロディーが出来ますよ。

 そしてこれを
「今、演奏したメロディーはこんなのだよ」
と、ピアノで伴奏つきで聞かせます。

既成の曲もこの積み木を並べて演奏できますが、

「作曲って、即興って、難しくないんだよ。
楽しいんだよ。
みんなで音楽するのは楽しいよ。」

と伝えることも大切かと思います。

土曜リトミック(続き)

2010-10-17 10:56:53 | リトミックレッスン
土曜リトミックで使った優れもの(?)の小物たち


「くいしんぼうおばけ」のパネルシアター
冷蔵庫の中の丸や三角は何かな~



ふわふわ、モフモフのジュゴンのぬいぐるみ
鳥羽水族館のお土産です。



「どんぐりころころ」
坂をドングリが「カタカタカタ・・・」と降りていきます。
最後に「こけっ!」とこけます。
そこでみんなで「ぼちゃん!」と言いましょう。
小さな子たちがじーっとドングリの成り行きを見守ります。
この静寂と、空気の一体感が大好きです♪

10月の土曜リトミック

2010-10-17 10:22:39 | リトミックレッスン
月1度の土曜日のリトミックサークルです。
今月は園や学校の「運動会」「音楽会」で困らないように

★「速さが変わっても拍を感じる」
★「フレーズを意識させ、全体の音楽の流れを止めないようにする」
★「おともだちと言葉以外で意思を伝えあう」
★「とっさに判断する」
をテーマにレッスンを組み立ててみました。

と、難しそうですが、
みんなが知っている曲や季節の歌を使いつつ、
小物も使いつつ、
「敷居は低く、内容は濃く」でレッスンを進めました。

まずは「2才~年少さんクラス」
★拍でお膝をトントンしながら、指定された体の部位を触る。
  (♪トントントン・・・「あたま!」で、頭を触るってやつです)
 今回は「頭とお膝」など左右の手が違う場所を触るようにしてみました。
★季節の歌「どんぐりころころ」「まつぼっくり」を使って
  ◎木のおもちゃ「どんぐりころころ」がお池にはまったら、みんなで「ぼちゃん!」と言ってみよう
  ◎松ぼっくりの歌で本物の松ぼっくり廻し
★「そーっと」をやってみよう
  ◎「くいしんぼうおばけ」の歌をパネルシアターつきで。
   お歌はもちろんニュアンスつけて歌いました
  ◎おばけになって歩いてみる 
  ◎ボール回しならぬ「ぬいぐるみ廻し」
 (ジュゴンというマイナー極まりないぬいぐるみを使いました。だって、ふわふわ、モフモフでそーっと触りたくなるもので・・・)
 
最後にハンドサイン付のお歌を歌って、クラフトをしました




「くまさんのリンゴ狩り」
白くてすっぱいリンゴに赤のシールを貼って、美味しいリンゴにしましょう!
 シールを貼る円とシールが同じ直径です。
 大雑把な私はいつもお手本で失敗して白いところを残してしまいます。
 子どもたち、丁寧に、ゆっくりと貼ってくれたので、
 美味しいリンゴができました♪


お持ち帰りはいかがですか

2010-10-15 19:23:51 | クラフト・教材
0才から2,3才までの小さなお子さんにリトミックをする機会が多いです。

レッスンでやったことを、出来ればお家でも楽しいんで欲しいな、と思います。

で、お歌やクラフトなどはお家で「もう一度やってみれること」「作れるもの」
を出来るだけ用意するよう心がけています。

わらべ歌をよく使います。
長いものは印象深いフレーズだけを取り出し、
覚えやすくして使います。
元々の遊び方と違う方法の考えて使います。

最近やったのは
「♪おすわりやす いすだっせ あんまりのったら こけまっせ」
これを「だっせ」「まっせ」でタイミングよくしゃがむ、
と言う風に変えて使いました。

クラフトもできるだけお子さんが自力で作れるものを考えます。

で、お弁当をつくりました

まず1才さんが「可」のもの

キッチンペーパーを「ぎゅっぎゅ」して黒折り紙を巻いた「おにぎり」
黄折り紙を巻くだけの「たまご焼き」
緑折り紙を三角に折るだけ(ずれても大丈夫!)のレタス


2才さんが「可」のもの

「エビフライの素」
茶の折り紙を三角折りして
ティッシュをつめて、糊で止めます。
タックシールの尻尾をつけます。
あとは「エビフライ」らしい形に整えてできあがり

幼稚園さんが「可」のもの

赤の「お花紙」を丸めて切ったタックシールのへたをつけた「トマト」
緑の折り紙に細い切れ目を入れて巻く「ブロッコリー」

あとはスイカの折り方で作った「みかん」や「かまぼこ」


これ等をセンス良く詰めて、出来上がり!


食卓に置いておくと、一品増えた錯覚にとらわれる(?)
お得なクラフトです♪






成長しました

2010-10-15 19:11:11 | 音楽
自宅ピアノ教室に通ってくれている1年生二人組。

思えば2才のときからリトミックに来てくれてました。

なかなか「やんちゃさん」ですが
ピアノは大好き(だと思う)

音符もリズム譜も、さっさかと読んで
即興演奏(らしきもの)を披露してくれます。

「わたし、白いところだけで弾く!(白鍵だけってこと)」
 弾いた曲は
・・・なんかグレゴリオ聖歌みたいで素敵

「こんどは黒いところも入れる!(黒鍵も混ぜてみるって事)」
・・・お!バルトークのミクロコスモス風じゃないですか!

「僕も弾いてみたるわ!」
 ・・・なかなかファンキーな感じでいいじゃないですか

と、親ばか丸出しの先生でした


音符の早読みをする二人。

さっさか読めるので
「ねずみ」や「怒る先生」など
隙あらば落書きをする二人でした

絵楽譜で大譜表を考えてみる

2010-10-11 21:03:28 | クラフト・教材
クリスマス会に向けての練習

4歳のYちゃんは「両手奏」します。

1曲は「♪かっこう」

これはメロディーと左手で単音の伴奏なので
難なくいけそうです

で、難しいのは「両手で分担奏」

メロディーを両手で弾くのですが、
すんなり「何かこんな感じ」弾ける子もいれば
「おや?」と固まっちゃう子もいます。

それぞれ得手不得手もあるし、
思考のくせもお子さんによって様々なので
固まっちゃっても、全然問題なしです

で、
左手と右手を別々に使う練習や、とっさに区別する練習をしつつ
Yちゃん用の楽譜を作りました。

これ



ピンクがト音記号の右手
水色がヘ音記号の左手
の大譜表です。
白い丸が音符です。

以前は音符自体を「左手は青」と「右手は赤」
で色分けしてみたのですが、
分かりにくかったようです。
で、こんな形に行き着きました。

さて、なんの曲でしょう?
音符シールを貼っていくと・・・


「♪ふしぎなポケット」でした

絵楽譜に関してはかなり試行錯誤で
果たしてこれが正解なのか?
と自問自答し、試してみて作り直す、
の連続です。

小さな生徒さん用なので
1枚の楽譜に情報量が多すぎてもいけません。

色使いやレイアウトも結構、気を使います。

でも、知っている曲を弾けるという楽しさを考えると、
今日も(今夜も)頑張って絵楽譜を作る私なのでした




絵楽譜、いろいろ考えてみる

2010-10-11 20:35:58 | クラフト・教材
12月のクリスマス会に向けて、そろそろ発表の練習を始めています。

プレピアノの生徒さん、曲を決めて絵楽譜を作りました。

小さな生徒さんのレッスンに「楽譜」が必要なのか?
と、言う点では悩むところではありますが

「音高」や「リズム」を視覚的に意識して、
それをお家でも復習できる、という点では良いかな、と思います。

3才になったばかりのH君用の絵楽譜
「♪さよなら」(先生と連弾)
 ミミレ ドーー ミミレ ドーー
 ミファソ ソファミファ・・・
 、という3拍子の曲をどうやって表すか
色々考えた結果がこれ
 ↓

 ミミレ ド(ぺこりん) ミミレ ド(ぺこりん)
 で ん しゃ  で ん しゃ・・・

、という具合に休符と難しいところは、言葉のリズムで乗りきってしまいました
(・・・これは関西のノリだわ・・・
でんしゃ、の部分は難しいので慣れてきたら、弾ける範囲で音を足していきます。


もう1曲は
「♪子犬のマーチ」

「さよなら」が音が順次進行でできている曲に対して、
こちらは「ミドミド ミソソ」と跳躍している分、難しいです

続く「ファレレ ミドド」は「跳躍している」+「指使いが難しい」ので、
最初はブランクにしています(ネコのお休みマーク)

こちらもH君の仕上がり具合を見て、音を足して行きます。