なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

どんぐりネタを少々

2012-10-24 01:22:47 | ネタの引き出し
秋になるとリトミックで「どんぐりネタ」は、かかせません。

毎年、ああでもない、こうでもないと教案を立てるのですが、
今日、学園都市のサークルさんでやったネタを少しご紹介。

使うのは、カラーボール。

100均でも売ってますね。

・お子さんひとりずつに「♪どんぐり どんぐり こーろころ」、と
歌いながら転がします。

ボールが行きわたったら、子どもとママで向かい合わせになって「こーろころ」と転がします。

・転がしの次は、「♪どんぐり どんぐり はい、どうぞ」と優しく手渡し。

・ボールをもう一つ渡して、ママと一緒にどんぐりを食べちゃいましょう
 「♪どんぐり どんぐり かーりかりっ」

・ボールとボールで「こっつんこ」と打ち合わせます。
 「♪どんぐり どんぐり こっつんこ」

フレーズと、レガートと、スタッカートを盛り込んでみました

この後、カラーボールを持ってテクテクおさんぽ。
「どんぐり」の曲が聞こえたら、こっつんこ、とボールを打ち合わせました。

連続性のあるレッスンだったら、ピアノの弾き方の違いによって「こーろころ」「こっつんこ」を聞き分けるところまでできますね。


秋のレッスンの定番「どんぐり ころころ」


お池にはまったら「ぼちゃん!」と言ってね


坂道をカタカタカタ…と下ります

けっこう長い”間”ですが、みんな「しーん」と待っています


「ぼちゃん!」

一気に空気が和み、笑い声がおきます。

「待つ」練習なのですが、
ここから”お池にぼちゃん”でいろいろ展開できます。

フレーズでお池に見立てたフープにジャンプしたり、
ビートに合わせてドングリに見立てたお手玉をフープにいれたり。

小さいお子さんだったら
「ももや ももや」「こりゃどこのじぞうさん」のわらべうたで「ぼちゃん!」と遊んでもいいですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿