たままま生活

子育ての間にこっそりおでかけ・手作り・韓国語・・・。
多趣味な毎日を紹介します。

あくまでも!!

2009-10-13 19:41:10 | うちのこと
僕はあくまでも彼女と結婚するつもりです。

僕はあくまでも彼らの結婚に反対です。

彼はあくまでも友達です。



って。

ストーリーになっていません?

「あくまでも」の例文を書かせたら
(「あくまでも~つもりです」「あくまでも~に反対です」の指示あり。
 最後は自由作文でした。)

なんだか関係のありそうな例文を偶然発見。
心に残りそうないい例文はその場で「~さん、いい例文だから読んでみて」と読んでもらうのですが、今日は3人順番に読んでもらいました。

みんなちゃんとおもしろさがわかってくれたようで、けらけら笑って納得していました。
楽しい気持ちと一緒に記憶に残りますように。
笑い飛ばして忘れませんように。


ところで、この場合最初の例文の彼が振られているわけですが、こういうイジラれ方が嫌な子もいます。学生の性格も探りながら発表させるんですけどね。

「先に、言っておくけどあくまで例文だからね!ごめんね!!」と私が低姿勢で出るときは大体こんな感じ。

このあとちょうど「~に過ぎない」もやったので、「友達に過ぎません」とか、「友達でもありません、もっと下は?」「他人に過ぎません」と、なんだかうまく流れていい感じでした。


今日ははじめてのクラスで、学期初めの事務処理も多くなんだかすごく大変でしたが、生徒たちがかわいくて楽しく授業ができました♪