たままま生活

子育ての間にこっそりおでかけ・手作り・韓国語・・・。
多趣味な毎日を紹介します。

『韓国語リーディング タングニの日本生活記』

2015-04-23 22:11:23 | スマホより
韓国語で読みたいけど、文学とか難しそう。
日本語の正解がわからないと、ちゃんと読めているか不安。という方にお勧めの
韓国のリーディング初心者のためのエッセイです。

『韓国語リーディング タングニの日本生活記』(金玄謹、白水社) 

タイトル通り日本の生活について、韓国語ネイティブの使う自然な韓国語で記したエッセイ集。

初めは語学留学生として来日し、その後アニメーターとして働き、現在は韓国語教室を運営しているという著者の、生き様の詰まっている(大げさかな?)面白い本です。



まず、すべてのトピックの最初に目を引くイラスト付き。
イラストにも漫画のように、こまごまとしたハングル(効果音やイラストの説明)が書き込まれているのですが、最後にちゃんとその韓国語も解説付き。

本文は、まず韓国語で読みますが、難しい単語は横に解説がついているので辞書を引かずに読み続けることができます。

ページをめくると、ポイントになる表現と日本語訳があります。



最初に、なんとか韓国語だけ読んでみよう!という気持ちになるのがいいですね。
スパルタじゃないけど、学習者が頑張れるように工夫されていて、きっと良い先生なのだと思います。


筆者が若くて来日した時のカルチャーショックや、日本と韓国の文化の比較もあっておもしろい読み物です。

韓国語の勉強のために(というのを抜きでも)
韓国語で何か読みたいな、という方はぜひチェックしてみてくださいね。