昨日も、今度の日曜日も運動会の我が家。運動会を見るだけっていうのはアウトドア活動に入らないらしく、パパは朝からごそごそ・・。結局今日は午後から天気が崩れるということで、近場で済ませることにしました。行き先は毎年行っている市内のりんご畑。
昨日運動会だったユクチは疲れたのかぐずぐず・・なので家に残して、パパ・パダ・パラムと私の4人で出発。住宅街の中を30分ほど歩いていくとすっかり田舎の風景が。このあたりは里山を愛する会が整理してくれていて、武蔵野の里山の面影がしっかり残されています。あたりにはりんご狩り・ブルーベリー狩り・市民農園などがあります。
受付して空いている区画を教えてもらいます。入りぐちではおばちゃんがりんごの味見をさせてくれます。入場料は・・なし!ここでは自分で取ったものを責任とって買取するようになっています。1キロ500円也。大き目のりんご3個くらいですから、スーパーで買うのとほぼ同じですね。
大好きなりんごに囲まれてパラムも大喜び。大きくておいしそうなもの、できるだけ赤いものを選んでもいでいきます。軸を回すといいんだけど、子供たちは力任せに引っ張ってしまいます。
下の枝なのに届かない・・・脚立も借りられます。
あっという間にりんごがかごいっぱいに。ブルーベリー狩りのようにチマチマ感がないというか、とにかくあっという間に終わります、りんご狩り。今日は2.6キロ、1300円でお買い上げ。
ポツポツ降り始める空とにらめっこしながら散歩は続きます。百草園の前の公園でりんごを剥いて一休み。ここから散策路、完璧に山道を少し歩きます。
散策路
切通し
その先に市内で一軒だけの酪農家があります。といってもひろ~い牧場というわけではなく、住宅のまばらな里山に牛舎がぽつんと。牛舎の先の切りとおしを抜けて山を越えると、出来立てジェラートのお店があります。お店の前には3月生まれの子牛ちゃんが繋がれていました。
3月生まれのホノカちゃん
ジェラート屋さんはかわいい建物
しばし牛と触れ合ってからジェラートを選びます。ここのジェラートはさっきの牛さんたちのミルクと市内で取れた農産物を使っているそうです。今日のチョイスは、ミルク・抹茶・パンプキン・くりです。パンプキン、初めて食べましたがおいしい~。ここのアイスはユクチの小学校の給食に出ることもあるんですよ。
回転寿司でお昼を済ませ、雨が激しくなる前に帰宅しました。3時間くらい歩いた?実は今日のコースはほぼ長男の小学校の学区、というめちゃローカルなお散歩道でした。秋を感じるにはぴったりのコースでしたよ。
今日の日記を韓国語で読んでみよう。