たままま生活

子育ての間にこっそりおでかけ・手作り・韓国語・・・。
多趣味な毎日を紹介します。

多摩センターのハロウィンフェスティバルに行って来ました。

2012-10-27 21:32:15 | うちのこと
我が家ではかなりおなじみ・・・
地元でも定番になっている多摩センターのハロウィンに行って来ました。

先着2000名のトリック・オア・トリートバッグはゲットならず・・・
残念。でも、車で乗り付ける私たちはジモティーじゃないのでそんなものかなぁ・・と思いつつ。

いつもは閑散としている多摩センター前が、1年で一番賑やかな日。
(GWにも同じ規模のお祭りがあります)

子供だけではなくて、ちょっと仮装したい大人や、
迷惑そうに仮装させられているワンちゃんや猫ちゃんもいました。

たくさんのかぼちゃも!



うちのこ・・・仮装というよりコスプレ?



トイレがちょっと面倒くさいです・・・。



ついに宇宙へ!
逆バンジーは1000円です。
(1回ではなくて2~3分、ぴょんぴょんさせてくれます。)


ハロウィーンといいつつ、五平もちやたこ焼きもあって、なんだか懐かしい村祭りの雰囲気もあるのです。
ニュータウンの新しい村祭りという感じ。
明日もあるので行ける方は是非。


白ハイボール

2012-10-23 21:03:57 | モニプラ・モラタメ
モラタメでプレゼントしてもらいました、


白ハイボール。



こんな綺麗な色をしています。


お酒好きな夫はちょっと物足りないそうですが、
さっぱりしていて、お酒の苦手な私でも大丈夫。
ご飯のおともに、何と合わせてもいけそうです。


これからの季節、キンキンに冷やしてお鍋のお供にもイケるんじゃないかな。

ごちそうさまでした。

土ふまずすっきり ハードサポートソックス

2012-10-20 12:53:04 | モニプラ・モラタメ
株式会社シャルレの「ハードサポートソックス」をお試ししました。

着圧ソックスはいろいろありますが、これは昼間履いて出掛けるタイプです。
ハードサポートとあるとおりしっかりした素材なので、するっとははけません。
子供にはかせる時みたいに、クシャクシャと素材を手繰っておいてつま先からはいていきます。
足の甲から土踏まずまでベルトのようにぐるりと強めに編まれているので、
土ふまずがきゅっと押されて気持ちいいです。

ブラウン系を選んだので、服と合わせるとこんな感じ。


しっかり素材ですが、もこもこしていないのでパンプスと合わせてもスッキリ。

(自分で見下ろすとこんな感じ。)

私は立ち仕事ですが、たしかにふくらはぎのむくみはまったく気になりませんでした。

ただ、ひざの裏の柔らかいところは、締め付け過ぎてちょっと痛かったです。
足が太すぎるんですかね~^^;
足の太い人用、細い人用では身も蓋もないので、
ふくらはぎまでしっかりサポート!バージョンと
ふくらはぎはやさしくサポート!のように分けてもらえるとうれしいかも。

立ち仕事でむくみやすい人にはお勧めですよ。



“美と健康のシャルレ”ファンサイトファンサイト参加中

韓国文学イベント 詳細

2012-10-14 09:21:47 | 韓国文学
クオン出版から、少し詳しい案内が来たので、ご紹介しますね。


以下転載

アンニョンハセヨ?
クオン出版社の金承福です。

当社の主力商品「新しい韓国の文学シリーズ」第5弾『都市は何によってできているのか』がようやくでました。装丁は、同じく文平銀座の寄藤さんと鈴木さんの合作です。翻訳は、シン・ギョンニム先生の詩を翻訳しました吉川凪さんが、今回もその実力を見せてくださいました。

●著者来日を記念し、昔から親交のある芥川賞作家の中村文則氏を迎え、トークイベントを池袋のジュンク堂書店で行います。8歳の年齢差のある二人がどのように出会い、意気投合したのか、また自分の書いた小説にはどんな力があるのか、社会に何が訴えられるのか、昨今の日韓関係の話題を取り入れつつ、お互いの作品を気兼ねなく評価しあう二人のトークが聞けるチャンスです。
(イベントに関するお問い合わせ、ご予約は下記へお願いいたします。
ジュンク堂書店池袋本店
TEL 03-5956-6111 東京都豊島区南池袋2-15-5)

●『都市は何によってできているのか』刊行記念パーティを11月10日午後3時から表参道駅徒歩1分の「K-文学アジト」で行います。著者を囲んで楽しい時間をご一緒できたらと思います。(東京都港区北青山3-6-20KFIビル地下1F)
「K-文学アジト」は、映画監督・ライターの吉村元希さんが提供してくださいました。
こちらへの参加をご希望の方はクオンサイトから申込をお願いいたします。

●それから、クオン企画・韓国文化院主催のK-文学イベントのご案内です。
韓国ヒットドラマの感動が映像と小説で甦る
〜ドラマ『風の絵師』『根の深い木〜世宗大王の誓い』の原作者イ・ジョンミョン氏が語る  「韓国ドラマと文学の魅力」講演会&パネルディスカッション〜が11月2日午後6時から韓国文化院であります。
ドラマのセリフの力と小説の魅力について著者を囲んで聞ける、またとない機会です。周りの方を誘ってぜひいらしてください。
事前申し込みが必要です


ご来場をお待ちしております。



韓国文学の秋

2012-10-10 19:42:48 | 韓国文学
秋を迎えて韓国文学関係のイベントが目白押しです。

近い方から、まずは11月2日に『根の深い木』『風の絵師』の原作者さんと翻訳者さんのトークショーが
四谷の韓国文化院で開かれます。

詳しくはこちら。

翌週の11月9日には池袋ジュンク堂で。
パク・ソンウォン作家と中村文則作家のトークショー。

翌日の土曜日には青山で出版記念パーティーも行われます。
パク・ソンウォン作家初の日本語翻訳本、『都市は何によってできているのか』の出版情報も
こちらでご確認ください。
毎回素敵なブンペイさんの装丁が、なんで象さんなのか、本を読めば分かります。

が、私はこちらに行くかもしれません。
せっかくだからオールナイトでやってほしいところ。


さらに翌週は文化院にシン・ギョンスク作家とキム・ジュンヒョク作家をお迎えして
しかもゲストに島田雅彦さんが参加されますよ~。
日本の作家を知らない若い子たちを連れて行かなくちゃ。




この後、20日~24日は東京外国語大学で外語祭が行われます。
私も期間限定BookCafeをオープンします。
手帳にメモしておいてくださいね。

情報が多すぎて・・リンクで失礼します。
気になるものはクリックしてみてくださいね。

授業はないけど

2012-10-03 22:53:50 | ひとりごと
授業はないけど、用事があったので今日も大学へ。

図書館で勉強するだけだったり、本当に大学に行かなくても困らない日にも結構行ってしまいます。

往復1時間のウォーキングと、往復40分電車内で読書できるだけでも
意味があるってもんです。


明日は授業!