tamagoのドイツ滞在記

ドイツ、キールに住んで、体験したことや思ったことを書きとめていくブログです。

和食とワイン

2013年11月24日 | 生活









開ける予定のワインはこちらだったので、、

和食と合わせたいな~と思いました






栗原はるみさんのレシピで、銀ダラときのこの炊き込みご飯。

魚を味噌漬けにして香ばしく焼き、ご飯と炊きこむもので、本当に美味しいです





炊き込みご飯のときのおかずってどうしようかな、、といつも迷います。

ご飯自体に魚、野菜と具材がはいっていてあれこれ作るのはメンドクサイ栄養はとれているように思えるので、この日は南瓜の煮物とトマトサラダ、具だくさんのけんちん汁にしました。



それはそうと、ワインとの相性なのですが、、

ぎゃーー!! 全然あわないーーーーー (*_*;

もう少し濃いめのものか、いっそ白ワインが良いのかもしれません。
…というより、おとなしく日本酒にしておけということか。。






ダメだこりゃ~ということで、

ご飯はご飯でいただき、食後にチーズを用意しました




最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。