tamagoのドイツ滞在記

ドイツ、キールに住んで、体験したことや思ったことを書きとめていくブログです。

3月のあれこれ

2017年03月10日 | 生活





ハンブルクの名所を一望。向かって右から2番目の波型のシルエットが新しいエルプ・フィルハーモニーです。


パソコンの初期化を行ったところ、いろいろ不具合が出まして、、更新が非常に空いてしまいました


あいかわらず元気で過ごしていますよ~

月末にドイツ語の試験を受けようと思いまして、いまは睡魔や煩悩とたたかいつつ、語学に取り組んでおります。
3年間お世話になった語学学校の先生が交代してしまい、さびしさを感じつつも楽しく続けています。
やっぱり最後の授業は泣いてしまった…。


3月ともなると、光がとても明るく、空気も春めいてきています。
クロッカスやスノードロップの群生が見られ、歩きまわるのが楽しくなります。



少し古い話になりますが、冬の間はよく外出していたと思います。









ベルリンでは、ちょうど映画祭の期間にあたり、レッドカーペットを見物してきました。







ハンブルク、エルプ・フィルハーモニーのアップ。







バレエを観たり、、

なぜか劇場で転倒してしまい、ちょっと恥ずかしかった。何もないところで、なぜ…?妖怪すねこすりの仕業としか思えない…(汗)







夫の誕生日をお祝いしてみたり、、

ワインを奮発してみたのですが、どうも1本千円くらいのもののほうが口に合うらしい。。。はは。



今年度は、旅行に出ることが多くなりそうです。

4月のアテネ~南スペインに始まり、再度ナポリ、スイスの山岳方面、ドイツ&イタリア、そして年明けにはエルサレムに行ってみようかと、、!

つめこみ感はありますが、なんとか全部こなしたい!


アテネの神殿で学業成就を祈ってみようかと思ったのですが、オリンポスの神様は嫉妬深いので、エルサレムなんて詣でたらお叱りを受けそうです。。

パンテオンに行くという言い訳で、パリも旅先に追加してみたいして。。。




最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。