ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

高幡不動尊

2021年01月06日 | 寺院


帰宅途中、高幡不動に立ちよってきました。
ことしもまたお写真撮らせていただきます、とご挨拶。



今日は六日だけど、まあまあ人がおります。自分もこうしてきているんだから、
人のことなんか言える立場じゃないんですけど。。。 ( •⌄• )⸝



ここを護っている弁天さまをまず先に。向かうと、若いご夫婦が小さなお子さんを連れてお詣りされてました。

もう一人、小さなボクがいます。なぜか私のとなりに立っています。。。ほら、行っといで。。。ぼく行かない。あら。

そういえばここ高幡不動も、深大寺どうよう若い人が多いように見受けられます。



弁天池に白い鯉が泳いでいます。50cmはゆうにある大きな鯉です。今年は白か、というのも去年は赤い鯉だったので、
無意識に鯉の色を気にしてしまうのです。。。去年は忙しかった。今年はまたちがう年になりそうな予感。。。



五重塔に五色幕がはりめぐされ、お正月ですね。華やかです。
赤・黄・緑・紫・白。陰陽五行説の五行配当色、だそうです。五つの色で五仏、五智をあらわしてます。
たとえば五仏は、 大日如来(白)・阿閦如来(緑)・宝生如来(黄)・ 阿弥陀如来(赤)・不空成就如来(紫) 諸説あるそうですが。



不動堂も五色幕でお飾りされて、お参りしてきました、負けない心、動かずの心、いただけますようにと。

去年は、ま、いっか、ってのが多かった。どうしようかなあ、べつにいいや、、、というのも多かった。
なので、今年は、一度決めたことはやり通す。そんなことをお参りしてきました。コロナのことはもう仏様にお任せ~。
そのかわり感謝して一生懸命生きます!と約束して。。。



大日堂の玄関。今日、ここは拝観できます。でも中は写真撮影禁止です。

鳴り龍のお堂です。ここに土方歳三さんの位牌が納められております。

天井に龍が描かれてます。大日如来さまの像がまつられてます。五色での色は白ですね。
鳴り龍の絵の下で手をたたくと、「パァアンー」と響き、願い事が叶うと言われてます。なんか気持ちいいです。



この木、カエデだったと思いますが、でも葉が落ちてないのです。びっしりと付いてます。こんどお寺の人に聞いてきます。



漢方、火の鳥で、鳳凰茶を購入して帰りました。
心身を温める、ハト麦茶など9種類の薬草のお茶。

自宅で、これも高幡不動の老舗和菓子屋さん季よせ赤エンドウ豆大福といっしょにいただきました。
ここの大福なのですが、餡子があまり甘くなくさっぱりしてます。大人好みです。でも日持ちしないので、当日にいただきます。

美味しかったです。そしてここで、この季節のお菓子、花びら餅の予約をしてきました。( ´ ꒳ ` )⸝
ほんとうは足の延ばして新宿のとらやさんに向かいたかったのですが、、、時間切れです。(自分事の用で)



⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

朝からテーブルで鳥さん待ちのシンくんと私。。。でも私は窓の外より、シンくんを見ていて、



チュンチュ、、、と聞こえたときのシンくんのカオ。いいカオしますね。



あ~行ってしまった、、、シンくんの目、ハンターの目です。イキイキしてます。



そしてテーブルの端に鳥のようにとまって、ここで寝ながら鳥さんの見張り。
しばらくは、ここから鳥さんの姿を撮るのはむずかしいようです。




最新の画像もっと見る