ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

ジューシーむね肉 ほっとくcooking

2021年01月07日 | 料理


七種粥、人日の節句(1月7日)の朝にいただく行事料理ですが、我が家では夕飯にいただきました。
帰宅途中、七草粥セットを買いにスーパーに。通りがかった公園に、キジバトが数羽。。。

ぶどう色のからだにうろこ模様の背中、首に青白黒のマフラーをしておしゃれですね。デデッポポーと鳴きました。



ここもカエデが枯れたままびっしりと木に付いたままです。本でもネットでも調べたのですが、
落葉樹なので葉は落ちるそうです。?です。



シュウメイギクです。枯れてシンのところに種ができ、わたぼうしになって飛んでいきます。
今日は風が強いから、ふわふわと舞いあがって、あっという間に、、、



丸坊主です。これもまたかわいいこと。。。写真のピントがずれました。。。( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )



鳥と言えば、鳥インフルエンザで大量の鳥が殺処分されました。
人間のために生まれてきて、与えるためだけに生きていた尊い命、沈痛でした。。。

昨日、ジューシーむね肉を用意しておきました。そんな二ユースを聞いたばかりなのですが、
なおのこと、感謝していただきたいと思います。

沸騰した湯に(火を止めて)塩を小さじ2、そこにむね肉を入れてひと晩寝かしました。これで朝にはもうできあがり。
取りだした後のスープは捨てないで、今夜コンソメ味の野菜スープにしていただきます。



味付けは朝に。ひとつは、タンドリー風カレーチキン。簡単カレー味で仕込みました。

カレールー 大1       ニンニク 小1      ターメリック 少々
ヨーグルト 大1       はちみつ 小1      オレガノ 少々
甘酒 大1(酒粕でもOK )  カレー粉 小1      クミン 少々



これで夜まで冷蔵庫でねかせます。



出来あがりです。味がうすかったので、袋の中のタレをもう少しかけたほうがよかったです。
塩コショウでいただきました。



もうひとつのむね肉は、塩 小1/2と レモン汁 1/2個 で、柑橘ジューシーサラダチキン
レモン以外にも、ライム、かぼすなどで。



ゴマダレをかけていただきました。
七草粥塩こん部長をまぜて、むね肉の残り汁はブロッコリーなどを入れて野菜スープに。
鳥に感謝、みんなの無病息災、コロナ収束を祈って、いただきます!



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

座布団の下から手を出して~、、、逃げる、、、出して~、、、逃げるっ、、、 これは娘の手。



これが、シンくん この座布団大好き~ のゆえん。楽しいな~しつこ~く遊んでもらってます。



ちょっと興奮しすぎたようです。。。しつこすぎて、疲れてソファの下でジイーッと、



休んでます。。。ネコちゃん、すぐ疲れちゃうんですね。






最新の画像もっと見る