ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

ほうじ茶でさっぱり肉料理

2023年03月19日 | 料理

こんばんわ(*'ω'*)
いつもご覧くださり、ありがとうございます。

きょうの空はキラキラ大快晴。10時ごろ、そろそろかな。。とお見送りました。
お空に旅立った可愛いワンちゃんがいました。ありがとう。


⇓ 自宅の庭、とはいってもここはお隣さんとの境、
端っこの、アケビと花山椒の植え込みスポットですが、
思わぬ来客、スノーフレークさんが今年もいらしてます。

あれからさらに除草シートをおしのけて、
去年よりさらにパワーアップしたもよう。
大きな株に成長しました。それも佳きことかな。
花がたのしみです。


我が家のクリスマスローズたち。ぜんぶ下を向いて、、
咲いてる感がうすいので、つい「ガンバレ」と声をかけてしまいます。
よく考えてみると、がんばって咲いてるのにそれはなかった。。「ありがと❀」でした。


数日前、肉の塊をほうじ茶のつけ汁に浸しておきました。

今いつも飲んでいるのはコーヒー、麦茶、シークワーサー、
ときどき桑茶、琵琶茶、紅茶、ウーロン茶、ルイボス、
たま~に緑茶、お客さんが来て食事時にほうじ茶にしたりと、
ずいぶんありますわね。。

当然一袋飲み切れるわけがなく、冷凍保存しております。だけど、、
ほうじ茶だけはなかなか減らず、いつまでも冷凍庫にいらっしゃる。

ネット検索しました(^^)/ そしてgoodアイデアを見つけました~
お肉の漬け込み液に使えます。

水300ml  塩小2  ハチミツ大1  ショウガ30g 

これを 2/3の量になるまで煮つめ、火を止めてからほうじ茶をIN
しっかり冷まします。


煮豚用とカツ用に買っておいた豚肩ロースの塊。
煮るのも揚げるのも時間の関係で中止になって、
冷蔵庫で待機中でした(;´д`)もう待てないよね


待てそうにないので、この漬け込み液の中で寝てもらいました。
今日はいいころ合い。二人分の昼食に小さい300gのほうを焼きました。


フライパンで表面を焼き、


冷蔵庫の残り野菜をならべて、


アルミホイルをかぶせて、オーブン220度で25分~焦げないかな。
けっこう強火で長時間ですが焦げませんでした。よかったです(^^♪


肉はやわらかく、ほうじ茶に生かされ香ばしい豚肉に変身Σ(・ω・ノ)ノ!
私はお塩でいただきました~旦那さんは醤油と辛子で。味付けは相手にお任せ~


お肉の匂いにつられて、


ダルマさんが転んだ的に近づいてくるオトちゃん。


食欲があるっていいことだわね。。よしよしヾ(・ω・`)


おかげ様で本日も無事に終了。買い物と掃除、洗濯、料理と、
それ以外とくに何ってしたわけじゃないけど、ゆっくり過ごせました。
時間はあっという間にすぎますわね。。それでも平穏な一日に感謝でした。

ご訪問くださり、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る