ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

山と海のむつ

2021年09月23日 | 青森

ようやく寝ついたので、
この辺りの散策に行ってみました。



思いだしますね、娘たちが生まれた頃を。
夜泣きがひどく抱いて座ったまま眠る日々。

辛かった時のことほど懐かしい思い出になります。



日本列島の最北端なのに暑くて
今日はクーラーいれました( ゚Д゚)
半袖で歩いても汗ばむくらいで、
午後にはザアッと雨、
そして晴れて、また曇り。暑いです。

栗の木とクルミの木ですね。
うれしい実りの秋です。



アザミ。東京多摩地区のアザミとは
種類がちがいますね。ふんわりした花です。



キツネノボタン、でしょうかね。
最近クマがいたそうですが。
ときどきカモシカが道を歩いてます( ゚Д゚)





クルミがたくさん成ってます。



土に埋めとくと実がとれて種に。
例のクルミ~



エゾミソハギがたくさん咲いてます。





ノブドウ 色変が楽しい



東京ではあまり庭に見なかったコキア
この辺では人気かな。。。



庭にも道端にもイヌサフラン ユリ科



毒性のある植物。サフランと花が似てますが、
サフランはアヤメ科



ミゾソバ だそうで、



ソバに似てますが食べられないそうです。



山と背にすると陸奥湾。
海の香りにいやされます。



海を背にすると山。
釜臥山(かまふせやま)
スキー場なんですね。
今はコロナ対策で散策できませんが、



行けるところまで登ってみようと思います。



平穏な今日一日に、感謝です(*ᵕ̤ᴗᵕ̤)

ご訪問くださり、ありがとうございました・*:..。


最新の画像もっと見る