ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

段ボールのコンポスト

2021年05月30日 | SDGs

朝、庭の手入れをして、それからコンポストの管理。



ダンボールに野菜用の土をいれて、米ぬかと生ごみ、
主に飲んだ後の茶葉やコーヒー豆などと、
卵の殻をミキサーで粉状にしたものなどを入れて、
毎朝かき回して酸素を入れて、なんてことをしていたら、



底がなくなってたΣ(・□・;)



テープを残してほぼ分解されて土になってしまいました。。。(。´・ω・)あれま

この段ボールのコンポストが一番安価な方法ですが、
段ボールが分解されて熟成、土になるなんて、
よほど米ぬかがいい仕事をしてくれたんですねえ。
というか微生物の働きなのですが。

コンポストを調べてみると匂いがひどい、とありますが、
実際いつも匂いはほとんどなく、ただカビ臭いというか、つまり土臭い。

毎朝かき混ぜていたからなのか分かりませんが、
いろんな作用が働いたのでしょう。。。(・・?はてな

けれどもいつも羽虫がわあわあ集まっている。
虫が苦手な方は、これはちょっとキツイかもです。

コンポストをそのままプランターにしようと計画してましたが、
段ボールまで土になってしまうので。。。それは却下。

生ごみ→堆肥をつくる→そのまま野菜を育てる→食べる

というサイクルをしてみたかったのですがー う~
次回は大きなルーツポーチでコンポストしてみよっと。

そして、⇓ 春菊、パセリ、モロヘイヤ、
あまりぃーー成長せず。。。なぜに。

まっ気にしない。虫よけネットをセット~がんばれ~



そして今日も取材。乗り換えの片倉駅から城跡公園に立ち寄り、
川沿いを散策して菖蒲を見に行きました。

うれしいことにカワウに会えました~真っ黒な大きな鳥。



羽根を乾かしているもよう。じっとして、
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪カワイイね、彫刻みたい。







開花しているのは、だいたい半分くらい。































黄色い菖蒲は小ぶりの花。いっせいに咲いてました。
美しいです。



これは、セイヨウコウホネ スイレン科



小さい花です。外側がガク、内側の細いのが花びらだそうです。
ロウで作った花のよう。美しいですね。うっとりします。





働く人に感謝、自然の癒しに感謝、充実した今日一日に、感謝です。

ご訪問くださり、ありがとうございました。。.:*・゚♡


最新の画像もっと見る