ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

蕎麦がきしるこ

2021年05月31日 | 料理

近所で買った花の苗~



スケボラ 非耐寒性の多年草
なので鉢植えにしたまま移動できるほうがいいでしょう。



ダリア
花が咲くうちは摘んで、今や空にいるシンくんに活けましょ。



そして今日の街の花たち。

道端で咲き誇る逞しい花たちです。
自宅の花より元気じゃないですか。見あげたものだわ~

ランタナ これ常緑小低木なんですね。
和名は七変化





大通りにアジサイ
排気ガスにも強い。。。大きくてみごとな花房











こちらを向いて咲いていた タチアオイ
すくっと立って風に揺れて(〃艸〃)ムフッ 呼ばれた私。
風と太陽が似合います。



ガウラリリポップピンク
むずかしい名前ですね。ガウラ、リリポップ、ピンク。



ニチニチソウです。 キョウチクトウ科 一年草

この花と会うと、なぜかほっとします。。。
この花が植えてある家は、三世帯で住んでいそうな、
屈託なく家族と楽しく住んでいるのかな、と思ったりする。

日日草、この名前は変わらないし、
名前も花もとっても平凡だけど、

待ちこがれなくても、勝手にどんどん花は咲き、
いつ見ても元気。枯れてもそんなに気にならない。

ニチニチソウみたいな人、周りにいますね。
今日はいる? と目で探してしまう人。いると安心したりする。

何かを相談したり、いっしょにご飯食べたり、特にないけど。
その佇まいといい顔といい、笑ってないけど、いつも笑顔のように見える。

ニチニチソウと会うと、とても穏やかな気持ちになります。



シロタエギク ミツバチが忙しそうに食事の最中 (* ̄▽ ̄)フフフッ♪



・:*+.(( °ω° ))/.:+・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽ 蕎麦がきのお汁粉が食べたい。。。

蕎麦好きでも、家で作るのは控えていた蕎麦がき。
蕎麦アレルギーの家族がいるとなかなか家では作れなくて。

今日は月曜日~仕事でいらっしゃらない~なので、
隠し蕎麦粉を天井近くの棚からごそごそ出して、
蕎麦がき作り。。。調理器具はきちんと洗ってちゃんと拭けば大丈夫~



蕎麦粉100gにぬるま湯300gを入れて混ぜまぜ。
かなりゆるいけど、大丈夫かな。。。



私は火にかける方法で。2~3分。
あっという間に餅化するので~あわてる~



モチっとした食感、里芋にちょっと似ている食感が好き。。。
北海道産の小豆でいただきました。



蕎麦がきのお汁粉を食べながら、美味しいを超えて「しあわせ~」

平穏な今日一日に、感謝です.。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。.

ご訪問くださり、ありがとうございました。 。.:*・゚♡


最新の画像もっと見る