ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

ポーチドエッグ

2021年06月01日 | 料理

街の花壇はリニューアルされて、
色とりどりの日日草も満開です。



どこでも水やりおまかせ型立体花壇の
フラワーメリーゴーランド

花壇も水やりが自動で便利になりましね。。。
花壇がモニュメントになった、花畑タワーのような





黄色い花は、イトバハルシャギク
糸のような細長い葉。黄色い花は辺りを明るくしますね。



∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ポーチドエッグ。。。というより半熟たまご🥚

たぶん、一人暮らしだったら、
卵ばかり食べているかもしれない食生活。

小学校からあだ名はずっとタマゴ。
今も変わらず、卵に栄養をたよるところがあって、、、
卵とごはんがあれば幸せです。よって卵にはこだわりがあって、

何十年も半熟卵にこだわりつづけ、
未だに満足した半熟卵に、
いきついていないのですよ。。。

スーパーで買う半熟卵、殻に白身がくっついて、
半分はもっていかれる、なのでこの方法は却下。

最近買ったのは、Joseph Joseph (ジョセフジョセフ)の
電子レンジ対応のエッグポーチャー 

ポーチドエッグと半熟卵は正式にはちがうものですが、
ここまでくると、もうそれはいいわ、と思うのです。



以前はこれを ⇓ 使ってました。10年は使ったと思います。
(ほかにもマホービンで作ったりもしましたが)
これはたぶん、忘れましたが、、、100円、、、かな。



楊枝で何カ所かぷつぷつする必要があって、
電子レンジで爆発しないように、、、



でもレンジの中でボコッ‼と飛びあがるんです。
びっくりドキドキ心臓にわるいかんじ。
たまにひっくり返って庫内を汚します。



ずいぶんワット数や、時間も秒単位で研究しました。
毎回、書いておかないと忘れるし、卵の種類によっても
バコッツ‼わあ(゚д゚)!と飛びあがりますね。。。
出来上がりはいろいろです。今日は引き気味に作ったので ⇓


⇑ これでも上手くいったほうです (^^)/ 500w40秒からの200w20秒。。。

ジョセフジョセフのエッグポーチャーは、
600wで1分、線まで水を入れて温め熱湯にして、



卵を入れて、



ここからがね、、、書いてある通りにすると
ポン! とフタが飛ぶ。私も(゚д゚)!わっ
だからこう書いてあります。
「ご注意:電子レンジによって加熱する時間は異なります。
室温に戻した新鮮な卵を。目安は卵のサイズによっても異なります」

調整が必要ですね。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪



経験あるのみです。
水を減らしました。
1分のところ50秒にしました。
レンジから出して、1分放置しました。⇓



あ、殻。。。
下のカップに若干、白身が落ちているけど、
極少ないのでよろしいかと。



なかなかよいかんじに仕上がり、
黄身はどうかな、



完璧でした。白身も柔らかい食感。
卵に気を使ってしまいました。。。

それでも半熟卵、大好きです。



自然の恵みに感謝、平穏な今日一日に、感謝です。(ᵕ̤ᴗᵕ̤)

ご訪問くださり、ありがとうございました。. .。.:*・。


最新の画像もっと見る