「玉川上水に親しむ会」へ入会-活動記録

20年前、玉川上水の市民講座に参加された方々が、立ち上げられた「玉川上水に親しむ会」に入会が叶いました。活動を記録します

玉川上水に親しむ会 225回例会-7月11日(土)その4 堀兼井(堀兼神社)

2015-08-04 19:00:00 | 225回例会川の博物館-鉢形城・長瀞

堀兼井と言う井戸は、掘兼神社の境内にありました。

入口が狭い駐車場に見事なハンドルさばきで大きなバスを停車。

静かですが、心のこもった運転です。

 

堀兼神社の境内には、歴史を感じさせられる巨木がずらり・・・・・。

 

祠のような気もあります。

中は空洞!?

 

さらに奥が、正式な入口のようです。

一旦外へ出て、入りなおします。

 走路を渡り、

上を見上げる。

全てが伸び伸びと、荘厳な神社に感じました。

参道を進みます。

鳥居が続きます。

山門のようですが、守り神が鎮座しています。

左側には、

弓矢。

右も弓矢でした。

 

石段を上ります。

何処までも丁寧に、創られ、更に手入れをされています。

 

下へ戻ります。

本殿の左奥に立て看板があり、堀兼の井の説明があります。

 

堀兼の井、全景

 

左側、

 

中央部分

 

右側部分

この井戸は然程手入れはされていないように見えます。

でもしっかり見えるよう草木の手入れは万全でした。

 

帰り道、再度守り神のような巨木にご挨拶

 

バスに乗り、最後の見学地、

七曲り井に向かいます。

 

狭山らしい茶畑が続きます。

以下次回の最終回へ続きます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿