「玉川上水に親しむ会」へ入会-活動記録

20年前、玉川上水の市民講座に参加された方々が、立ち上げられた「玉川上水に親しむ会」に入会が叶いました。活動を記録します

7月8日玉川上水に親しむ会 第247回例会 玉川上水・小川用水の緑道を歩く

2017-07-16 11:19:06 | 玉川上水に親しむ会・...

2017年7月8日(土)玉川上水に親しむ会の 第247回例会は、

「玉川上水緑道・小川用水彫刻の谷 緑道を歩く」

と題して、特に木陰を意識して歩きました。

 

午前10時玉川上水駅集合は、恒例の第2土曜日です。

挨拶と今日のイベントの案内

一つは、玉川上水 清流復活の滝以降と、新堀用水や小川用水の水温を測定、比較してみること。

 

小平監視所を通り過ぎて、左岸に目新し看板発見

小川分水の分岐口が明瞭に表示されている。

 

 

水温測定、まずは清流復活の滝(昭島市多摩川上流水再生センターからポンプアップ)

此所では25度でした、

 

暫く歩いて、新堀用水の掘削紹介

 

新堀用水開渠部より、トンネル内部を覗く

新堀用水開渠部の水温

多摩川の自然水の方が、3度ほど低い!

小川用水も計るが、新堀用水とほぼ同じ。

再生水の方が3度ほど高いという結果となりました。

 

昼食は、小平市上水新町地域センターで、近くにお住まいのS氏が駆けつけられて、

ワンポイント解説と質問コーナーを担当していただきいました。

そして、肝いりは地元の方からおはぎの差し入れ。

一同声を上げて感激、

一人二個づつ頂きましたが、私はあっという間に平らげてしまいました。

 

記念写真を撮影

 

午後は、S氏の案内付きで、例会を続けました。

水車小屋の水路跡

鷹の台駅で一旦解散、

 

庶務のメンバー等が残り、反省会と次回打ち合わせ。

半世紀を越えて玉川上水に関わりのあるお店らしい。

「シントン」

引っ越してこられた時、この辺りの情景が、満州の新屯に似ていたから、名付けられたそうだ。

 

次回は、5月9日小金井市緑センターで総会となります。


6月10日(土) 玉川上水に親しむ会246回例会-日野の湧水と用水

2017-07-02 06:03:46 | 玉川上水に親しむ会・...

23年を越える歴史を持つ「玉川上水に親しむ会」ですが、時代の流れの為か、

我々のような新参者にも例会担当の役目が回ってくる事態になりました。

 

6月度は、かみさんの担当 → 「日野用水開削450年・日野の湧水と用水」を開催。

 

集合は、JR豊田駅改札口前 午前10時です。

一寸早めに行きますが、会計と庶務の方など既にスタンバイ

ほぼ何時ものメンバーが集合、準備したルート図と見学場所のチラシを配布、解説はyopikoです。

段丘を下り、湧水を見学

 

4月に新装したカワセミハウスに立ち寄り、チラシなど頂いた・

 

次の、黒川清流公園では、下見の時見かけたカルガモが大きく育っていました。

元気にはしゃぐカルガモを見る為、ルートを変更

 

一段落して、コースへ戻ります。

15年程前の例会で、撮影された場所に到着

しかし子供たちの遊び場となり、移動して貰う事が出来ません。

橋の上で撮りました。

更に進むと

以前見かけた初老の紳士が、市の職員らしき人と子供たちを前に、

葉っぱで見分ける木の名前を伝授!!

葉っぱの葉脈と形から、木の名前を教えておられた。

子供達の身の乗り出し方で、興味の持ち方が判った。

こんな授業が出来る学校になるのが、教育の基本ではないかと思いつつ、

次へ

 

大仏様が目立つ善生寺で、絶景を愉しみ、

遠藤家の史跡に到着

東豊田公園で小休止、豊田用水と準備万端の田んぼを見学。

(11日田植えをされていました。)

予定にないコースを入れて、

竹藪を抜けます。

堀之内緑道を抜けて、日枝神社で小休止。

と思ったら、駒形公園は暑いから、木陰の日枝神社で昼食の声。

一寸風が強かったですが、涼しい場所で昼食

休憩、おしゃべり・・・・・・

 

駒形公園はほぼ素通り、

高幡橋南詰め用水立体交差には、多くの方が感嘆の声

通ったことはあるけど、気付かなかった!

と大先輩の声

日野の「水辺のある風景50選」に選ばれています。

 

そして今回のもう一つのメイン

高幡不動尊のあじさい

今年は著と小さめ、少なめ、小さめでした。

解散後小休止

次回の案内など雑談の中からアイディアが次々、・・・・・。

 

高幡不動駅で解散となりました。

 

次回は、

7月8日午前10時

玉川上水駅改札口集合、

玉川上水の神様と思っているShoujiさん、

昼にはお目にかかれるらしい。

 

愉しみ!