古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

青年とチワワ   藤原新也

2024-04-19 16:49:30 | 藤原新也
「乳の海」所収。

八三年、冬の気配が漂い始めた秋のある日の午後、

その青年とエレベーターで玄関ホールまで降りた

ところで出逢った。

中肉中背で坊っちゃん風のこれといって特徴のない

どこにでもいる青年だった。

その青年の独白めいたものが続き、母上に

過保護に育てられ、自閉症になり、ついに

チワワと同等に扱われるのがイヤで家を飛

び出してきた、というんであるな。

まあ、程度の差こそあれ、現代の男というものは

ハハという業を背負って生きていかねばならない

と思う。

どうそれを処するかが、これが男というものの、

覚悟というかね、そういうものの違いなんだろうな。







































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風の犬   藤原新也   | トップ | 朝のパルス・山犬の夜   ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

藤原新也」カテゴリの最新記事