古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

ニッポン快食紀行  美味いはスゴい!   小泉武夫

2022-01-02 00:48:03 | 本の紹介

小学館文庫    2008年

 

この人の顔が苦手で、それもところどころに写真ででてくる

 

もんだから、一度、読むのをやめていたのだが、まあ、人は

 

顔じゃないよな、と考えを変えて、読んでみた。

 

頁中に美味いが溢れかえっている。全国飛び回り、自らを「

 

味覚人 飛行物体」と呼び、美食に明け暮れている。

 

ぼくが一番、食いたい、と思ったのは、終盤にでてくる石垣島

 

の有田料理長のつくるビーフカレー。石垣牛の筋肉をふんだん

 

に使い、とろッとろに煮込んであるという。

 

ぼくもカレーの研究に余念のないほうだが、いろいろやってみたが

 

今は、結局、ハハのつくる20分カレーがうまい、ということに

 

なってしまっている。カレースランプを早く脱したいものだ。

 

……合掌。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年の挨拶・北大路魯山人 ... | トップ | パレード   川上弘美  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介」カテゴリの最新記事