古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

旅人 ある物理学者の回想 湯川秀樹

2023-05-29 23:01:19 | 本の紹介
角川ソフィア文庫   昭和34年

想えば、高三のとき、なんの因果か、文系のぼくなのに

物理をとってしまって、すごく難解な問題に四苦八苦し

て、それでも、数学的な思考は嫌いではない。

湯川氏といえば、国民的な偉人だが、なにをして、偉く

なったのかは実際はよくしらなかったし、この本を読んでも

まったく分からなかった。とっつきは、退屈なカチカチな

人かな、と思っていたが、読めば、なかなかにして砕けた人で(

そうでもないか)、声の小さな人だったらしく、孤独な人

であったらしい。それでも、協力者には恵まれていたらしく、

先生と呼ばれる人がたくさん出てきて、こういう世界も嫌いでは

ないので、楽しく読めた。元々は文系の人だったらしく、やはり、

物理でもそういう頭は必要なんだな、と思った次第。

     (読了日 2023年5・12(金)13:50)
                     (鶴岡 卓哉)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 轍の先にあるもの   野尻抱介 | トップ | 片道切符   野尻抱介 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介」カテゴリの最新記事