古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

グルメブーム・心と心が通じあう家庭   土井勝

2022-12-16 10:18:07 | 本の紹介

「おいしいおはなし」所収

 

勝氏といえば善晴氏の父上である。ぼくは善晴氏のウオッチャー

 

で、TVにでておられると大抵見ている。このエッセイでも飾らぬ

 

意見を述べておられる。でも、イマドキ主婦は、おいしくないもの

 

に、おいしくないといい、うどんの汁など直そうものなら、それだ

 

けで離婚らしいので、気を付けないといけない。

 

たのしい顔をしてつくった料理はおいしく、厳しい顔をして、シブ顔で

 

よそったごはんはおいしくはない、というのは、確かにそうだろうなあ、

 

と思う。笑顔で暮らせば、自然、幸せがにじり寄ってくることと同じだ。

 

毎日がぼくはたのしい、というと、ばかみたいだが、ぼくは今はわりと

 

たのしくやらさせていただいている。

 

         (読了日 2022年11・30 5:17)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ねこ弁」/無花果(いちじ... | トップ | 「クエ」を食う      ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介」カテゴリの最新記事