古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

人喰人種       筒井康隆

2022-11-02 04:15:31 | 筒井康隆

「もの食う話」所収。  「文學界」平成2年4月号

 

こういうのをナンセンスSFというのかしらんけど、そう

 

呼びたくなる。人喰人種につかまって、おしっこをもら

 

したり、ゲロを吐いたり、汚いったらない。何度読むのを

 

止めようと思ったことか、でも、なんか読むのをやめられ

 

なかった。どういうオチがあるのか、気になったが、オチは

 

……。よく分からなかった、といえそうである。ぼくには理解

 

できなかったようだ。設定もよく分からないし、ナンセンス

 

なのだから致し方ないのか。

 

出鱈目、とも受け取れるし、荒唐無稽、ともいえるかもしれない。

 

筒井作品はけっこう昔に、たくさん読んだけれど、この作品は未読。

 

食慾というくくりでなければ、これよりいい作品はたくさんある

 

のになあ。

 

人を喰うとは、これ如何に。

 

         (読了日 2022年10・16 23:53)  

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古民家ギャラリーうしたで鉛... | トップ | 牛鍋      森鴎外 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

筒井康隆」カテゴリの最新記事