古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

へんないきもの   早川いくを 絵・寺西晃

2023-05-25 06:07:05 | 本の紹介
新潮文庫   平成16年

地球上で一番気持ち悪いいきものは? と聞かれたら、

コモリガエルと答えるだろう。オスの背中でふ化して

穴ぼこから赤ちゃんが出てくる恐怖。一度見たら忘れ

ないだろう、と実際は見たことないわけだが。あと、

驚いたのがアイアイという猿だ。アーイアーイと呑気

に歌っている場合ではない。「悪魔の遣い」と言われてい

て、肉食だという。顔にもかわいらしさは一片もない。

ぼくが子供のころ、カッコいいと密かに思っていたのは、

シュモクザメ。ハンマーヘッドシャークってやつだ。

このフォルムの奇妙さ、カッコよさは他にはなかなかない。

近年ではエラからフカヒレを取るので乱獲され激減してい

るという。

     (読了日 2023年5・8(月)23:20)
                  (鶴岡 卓哉)
           


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うらおもて人生録     ... | トップ | 轍の先にあるもの   野尻抱介 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介」カテゴリの最新記事