古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

村上朝日堂はいかにして鍛えられたか 文・村上春樹 絵・安西水丸

2023-11-23 13:41:15 | 本の紹介
朝日新聞社 1997年

本書の丁度、中盤に、全集に載せてやる、と

いわれて、春樹氏はその物腰に非常な不快を

感じ、拒否し、吉行淳之介氏らもでてきて、

なんとかしようとしたらしいが、春樹氏はか

たくなに拒否して、その担当の人は自殺した、と

いう話しを書かれている。ぼくは、恐らく、30

分はゆうに考え込んだ。この人のかたくなさにつ

いて、作品に対する思い入れについて、そして、

春樹氏は、人の血が流れるのは当然で、それも

背負って生きていかなければならない、と結んで

いる。うーん。思わず唸ってしまう。

ただ、この話しがあるおかげで、このエッセイ

はキリッと締まったものになっている。

自分のことをアホだなんだとおっしゃっているが、

いやいや、これはもちろん、ポ-ズですよ。でも、

春樹氏の走りの話しはぼくはすごい好きなんです

よね。思わず、走りたくなっちゃう。まあ、ぼくの

場合、歩いて散歩ですけどね。

(読了日 2023年 10・30(月)18:30) 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哀しみの孔雀   フィッツ... | トップ | さよなら、グッドラック  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介」カテゴリの最新記事