古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

あやしい探検隊  台湾ニワトリ島乱入   椎名誠

2020-06-05 13:48:55 | 本の紹介
角川文庫     2016年

あやしい探検隊シリーズ、最新作にしてファイナル。

ニワトリのいる家で20人越えの合宿した模様を描いている。

シーナさんはよわい70を越えて、いまだ青春まっさかり、そ

れでも、探検隊はこれでおわり。

うーん、なんにでもおわりはあるよな、と思いつつ、怪しい雑魚

釣り隊にひきつがれてゆくのか、と思うと、エンドレスなのか、と

ちょっとワクワク的な。

僕がおとなになって、いっぱいで寝たのは十数年前、アパートに

住んでいた時に、その当時、17歳の青年らと雑魚寝して、上に

人に怒鳴り込まれたことがあるくらいである。うーん、あの時は

怖かったなあ。

それにしても、関係はあまりないのだが、坂本龍一教授のスゴさ、

読みながらかけていたのだが、アクの抜けた泉ピン子でさえ、

ドラマティックにみえてきたのであった、チーン、合掌。

                   (鶴岡卓哉)  





















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりガサゴソ飲む夜は…… ... | トップ | 鶴岡たか スケッチ展  ち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介」カテゴリの最新記事