
(釣りガール・ソラちゃん、デビュー!?)
2021年、あけましておめでとうございます。
“怪魚ハンター”の小塚拓矢です!
心境の変化があって、今年から積極的に自称することにします(笑)
新年1発目の更新として、
2021年の抱負(マニフェスト)を。
まずは
(株)モンスターキスの代表として。
①『Monster BASE 富山店』(実店舗)をOPENします!
プレオープンは3月13日、オープンは4月9日
新月大潮、ホタルイカの身投げのタイミングに合わせ、開店します!
2021年も世界を飛び回ることは難しそうなので
「とりあえずは1年間やってみる」
場所や、コンセプトなどは、またおいおい語っていきますが、
“コロナの時代だからこそ”の、
新しい釣具店を表現できたら!と思ってます。
②公式ホームページを新設します!
ごめんなさい、これは昨年から取り組んでるんですが、
遅くとも、『Monster BASE 富山店』の
プレオープン(3月13日)までには始動します!(宣言)
枠組みはできてるので、もう少し早まるかも?
③10thアニバーサリー・カタログ雑誌を作ります!
2021年9月から(株)モンスターキスも10期に突入。
10周年記念として、自らが“編集長”として、
読み物としても楽しめる“カタログ雑誌”を作ります。
その名も
『Dear Monster HUNTERS』
親愛なる“怪魚ハンター”の皆さんへ・・・
2021年中に形にして、2022年春にお目見えかな?
ユーザー諸氏、原稿依頼の際には、
快く協力いただけますと幸いです!
他にも、
できる限り動画での発信を増やす(文章はいずれ書籍で)、
写真等、素材クオリティーをアップグレードする等、
時代に合わせた表現・発信方法を模索して行こうと思ってます!

(ソラの誕生を機に、数年ぶりに一眼を再開。
近年はアイフォンだけで機動力重視スタイルを追求してきたけど、
今年からは適宜使い分けて、諸々クオリティ上げていきます)
抱負とは多少ズレますが、
「可能な限りロッドのリリース予定を教えて欲しい」
との声も多く、決まっているものだけでも、前もって。
■2月:『MX-0』(再生産)
■4月:『MX-9S』(新作)/『MX-8+』(再生産)
■夏ごろ:『HT-26』(新作)
■2021年内:『HT-6×4S』(新作)
2021年のディアモンの新作は『MX-9S』の1モデルだけ、
乱発することなく、大事にブランドを育てていきますので、お付き合い。
夏以降の再生産モデルは、決まり次第告知していきますね!

(
「好きなことやると、好きな子とヤれない」
コトバの魔術師、“童貞の神様”として根強いファンを持つフルタ。
満を辞して?『MX-9S』の開発に関与。
“9S”は再生産の“8+”と合わせ4月リリース。近日受注開始)
シリーズのイメージとして、
「(売り切れたら)次回生産をお待ち下さい…。」がディアモンとすれば、
「適宜増産し、発表後はできる限り常に在庫します!」がハンターズ。
また、
「納得がいくまで練り直す」がディアモンとすれば、
「お尻を決めて、その中でベストを尽くす」がハンターズとも。
そのあたり開発&販売システム含めて差別化したくて、
シリーズを分けました。

(キトキトハンター・川合くんは、年始から始動!『HT-6/7』かな?
今年の北陸ベッコウは調子いいみたいよ)
仕事と連動する部分もありますが、
いち釣り人、“怪魚ハンター”としては・・・

(『Chitala』シリーズに続くメガバス×モンキスコラボルアー第2弾)
今春発売の『BATRA-X』のPRと連動して、
夏までは、心を雷魚に置く。
オリジナルフロッグ(バトラクス)までリリースしておきながら、
画になるサイズ(90UP)は手にしたことが無く。
外来種であり、“ゲームフィッシュ”として
サイズを追うことにも罪悪感は低い魚。
感染状況に左右されにくく、なんなら富山県内でも追える。
季節限定の釣りに時々浮気したり、同所的にバスやナマズも深めつつ、
メーターオーバー目指して、釣行を重ねたいと思います!

(新潟の横山くんが、プロト1個のみで、
昨年ライギョ55匹、ナマズ27匹を手にして耐久テストも完了。
コロナもあって1年リリースが遅れたけど、満を辞して)
夏以降は、アカメに全集中。
2020年総まとめブログで動機に触れたけど、
数は要らない。ストーリーのある120オーバーを、1本だけでいい。
そしてソイツを、出来る限り元気にリリースして完結。

(2010年9月、ヒロトが撮影。今ほどアカメの情報も、
おそらくは個体数も多くなかった時代の、私的メモリアル魚)
ヒロトと2010年に釣った118cm/25kgを、
10周忌を契機に更新し、弔いとしたい。
130前後を狙っていって、120以下は掛けない、
150が来ても獲れる道具立てで挑む・・・そんなイメージ。
120以上が釣れてしまえば、そこで納竿。
だから、出来る限り釣らないように楽しむ。
エサ釣りでは既に釣っているのでルアー限定で、
それもより“自分度”を高めるために自作ルアーで、なんなら、
まだ世の中に無いコンセプトのルアーで手にしたい思ってます。
脳内では、既に釣れている。
あとは手を動かすこと、削って、投げて、修正して・・・
「釣れるまで投げ続ければ、“必ず”釣れる!」
と・・・さて、どんな“想定外”が起こるかな?(笑)

(Sシャッドラップで釣ったナイルパーチ152cm@ケニア2013年。
仮に“潜水艦”150オーバーが掛かっても、ファイトは想像の範囲内)
あとは、日本にいる時間が長いであろう今年は、
「旧交を温める」も私的テーマにしたいと思っています!
突然、久しぶり(10年ぶりとか)に電話がかかってきても、
宗教や保険の営業ではないので構えないでくださいね(笑)
自由に海外に行けるようになればまた、ご無沙汰してしまうと思うので…。
逆に、これまで以上に諸々、声かけていただければ嬉しいです!

(ヒロトが持ち、自分が撮ったアカメ118cm。遺影になった写真。
「遠征でもマンサイズを狙って釣れる」と道を拓いた一尾かなと)
というわけで。
「“夢”(目標)ってのは叶えるより、
見つける(設定する)ことの方が難しい。
夢を叶えるには、叶うまでやり続けるだけだから(笑)」
なんて昨年秋、久しぶりに小学校で講演して、
それを機会に思考を整理して、霧が晴れた事がひとつありました。
定番の
「子供たちに『夢』を与えてほしい」という依頼。
結婚して、子供がもうすぐ生まれるタイミングで・・・
釣りに行くことを
「仕事」と言い切れるありがたさよ!(笑)
「夢(釣り)を仕事にして、本当に良かった!」
そう言い切れる事が、清々しかった。
変わり続けるために、変わらないでいること。
変わらないために、変わり続けること。
(株)モンスターキス代表として、“怪魚ハンター”として、
相反する部分も、思考停止することなく、
どちらも大事にしながら、今年も駆け抜けたいと思います!

(2020年、四万十川単独行。ロッドは『MX-8+』、ラインは『VAMOS』6号、
『怪力スナップ』に結婚祝い・ワンオフピラルクーカラーのメガドッグ……
シングルフック2本、“フックポイント2個までルール”で、
ビックベイトで、水面で・・・これ以上“自分度”を増やす、
ストーリー性の高い1匹はなかなか難しいけど、だから楽しみ!)
2021年も宜しくお願いします!