ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

チャレンジ精神は重要です。

2018-07-13 09:11:41 | グルメ
原坊はですね、ペヤングの新商品を試さないと気が済まないタチなんです。

これまで、ショートケーキとかチョコレートとかパクチーとか激辛とか納豆とかタイ風とか・・・

列挙しようにも記憶に残らないほど多々チャレンジしてきました。

原坊的に全てボツ(笑)ペヤングの焼きそばは、ペヨング表記(ノーマルサイズ)のも含めて、全てボツ。

ペヤング焼きそばビッグという、一般にコンビニで買えるのが一番サイズもちょうど良く、美味しいと思います。

でもね、やっぱりチャレンジしたくなるんですよ、最近ユーチューバーがやってるでしょ?

これ(笑)

お湯が1.3リットルも必要な、バカでかいサイズ

なんです。

電気ケトルに限界値の1.5リットルの水を入れてスイッチオン。


いつまで経ってもお湯が沸かないなぁ、と思ってたら、プラグをコンセントから抜いておかれたという妻からの妨害工作(笑)

節電だそうですよ、微電流が流れるからと。


ソースもかやくも大きいです。


湯がき後の初対面。この時点でヤバい、と感じます。乾麺時点ではいける気がしてたんです。


大きさ比較に、シャチハタと大人用のお箸を参考まで。

さぁ、いただきます!頑張って完食
























出来ませんでした囧rz
半分ほど残り、食べきれません。

もう歳ですね。アラフォー、大食い出来ません。
若さって良いなぁ〜




あ、お残しは許しませんの原坊は、ちゃんと


器に盛って、ラップして、冷蔵庫へ。半分でもこの量ですよ。大盛りひとつ、ですね。
あとでレンチンして食べます。

チャレンジ精神は重要、ですよね?
コメント (2)

何かが違う。

2017-11-29 21:24:44 | グルメ

えーっとね、写真の左下にある白いのがゆで卵です。

で、黄色いのは、柚子。





何かが違う。



おかしくないっすか、この大きさ。

月曜に仕事休んで、先日の事故の治療行ってる間に、会社の先輩がきて置いてったそうで、火曜日に会社行ったら原坊の席に鎮座してました、オバケ柚子。

じゃあ、原坊の郷土調味料な柚子胡椒でも作るべか。

宮崎のことなのに、チバラギ弁(笑)

材料は、柚子、胡椒、塩。
以上。

ただし、胡椒といってもいわゆる胡椒、ラーメンに振りかけるような胡椒ではありません。
唐辛子なんです。

宮崎では唐辛子を胡椒と呼びますね、なんでかわからんけど。


柚子の皮を適当に剥いて、

外側の黄色い皮のとこだけすりおろすします。


唐辛子は、タネをとって、適当に切っておきます。唐辛子を触るときはゴム手袋しましょう。
生手で触ってタネ抜きしたあと、敏感な皮膚を触るととんでもないことになります。


















先日赤唐辛子で一味作った時に、とんでもないことになりました張本人であります(>人<;)


フードプロセッサーに、柚子と唐辛子と塩と柚子汁入れて、ぶいーーーーーん。



できた。あとは数日寝かせて熟成。
なんか、水っぽいんだよなぁ、何かが違う。

味はまぁいいとして。
フードプロセッサー、やり過ぎたかな。
コメント

焼き芋やってみよう。

2016-10-23 19:43:48 | グルメ

昼寝して起きたら娘が帰ってきていた。

八街へ芋掘りに行ったんで、さつまいもが台所に転がっていました。

よし、

やったるか。

初、炭火で焼き芋やってみよう。






ネットレシピに従って(笑)

まず、

洗った芋の水気を拭き取ってから新聞紙でくるみ、この状態で濡らしてから水気を搾る。

で、アルミ箔で

包む。

ここまでは順調(笑)

炭火起こしを使って火を起こす、、、

煙たい!


チリチリいってるけど、かなり火が弱くてダメ。
説明書読んだら着火用の新聞紙の位置が違ったのでやり直すけど、やっぱ、着いても下の方の一辺だけ。

ガスコンロで下から気合い入れてやりました(笑)待ってられん。

いい感じで~


炭火コンロに炭を並べて

焼きます。

40分くらいとレシピに書いてありましたが、寒いせいなのか、炭が少なかったのか柔らかくなかったので一時間焼きました。

アルミの上から握ってみて、フニャッとなればOK。

さぁ、どうだ?

ん、いい感じじゃね?

なんか家内が買ってきた広島県産はっさくを使った三ツ矢サイダーで一杯やりながら

ホクホクの焼き芋食べました!

成功♪
コメント

いかーーーん!

2016-10-20 19:08:10 | グルメ
1年前はキャンプツーリング行ってたんだなぁ。

土日でキャンプツー。(記事の予告編)
ティザー広告みたいな真似を(笑)土日でキャンプツーへ行ってきました。紅葉はきれいだしなかなか楽しめたツーリングでした。詳しくは、改めてしっかり記事にします。201......


で、1年後。新たなキャンプグッズを買ったものの、今年は行ってません。
良い時季なんだけどな。

さて、昨日先輩からお土産をいただいた。身内のご不幸で広島へ行ったお土産だったもんだから、「そんな気を使わないで下さいよ!」とお断りしたら、ことさらに「奥さんと子供さんにだから!」と。

僕の好きな広島焼きでした。

美味しそうに出来上がりました。

あ、、、

烏賊・・・
原坊、エビ、カニ、タコ、イカが食べられません。体が受け付けないんでね。




あ!!!

だからか!「奥さんと子供さんにだから!」(笑)

食べたっすよ、イカを避けて。

んまかったっす、ごちそうさまっす。

ぁあ~、広島で広島焼き食べたいな!
コメント

脱水症状の後は・・・

2016-05-09 06:15:00 | グルメ
昨日、洗車と磨きと配線見直しをやって、陽射しもなかなかで脱水症状起こしてた原坊は、部屋に戻ったらまず麦茶で水分補給でした。

妻子は原坊の姉のところへピアノを習いに出掛けていたので、ご飯は自分で(@ ̄□ ̄@;)!!

いつもならヤクルトさんの青汁練り込みラーメンを食べるところ、拉麺な気分ではなかったので、キムチとシーチキンマヨネーズ和えとウインナーでご飯に。
おかわりはなし!

実はダイエット中♪今更か(笑)

で、そのまま腹筋やって寝ました。
3時頃に妻子が帰ってきたので、沖縄料理か中華粥か、どちらかを食べに行くことに。

多数決で横浜中華街へ。

長男、敗北(苦笑)

お目当てのお店は謝甜記(しゃてんき)

ここは1号店。
このお店、大学のときに同窓生I君から教わった店。
I君、当時狙ってた女の子とデートするのに、事前調査を怠らず(笑)原坊をダシにしてデートコースを予習してたんですわ。

すごく真面目で根気強いんでね。

謝甜記には、2号店があります。

これ、元の2号店。今はお持ち帰りの専門店になりましたね。狭かったし。
2号店の方が女性に人気です。
セットメニューとかあって。

でも、今日はなかった。土日にはないのか、ランチ時間を過ぎたからなのか・・・

新しい2号店です。きれいです。

ただ、中華のお店ですんで、お国柄なんでしょうけど、他のお店と同じで愛想はよくありません、日本人視線でいうと。
ニコニコ接客は期待しちゃダメです。


お粥きました。出てくるのは早いですよ、よそるだけだから。
しかも、旨いし。


お粥専門店なのに、炒飯頼んだ長男。


春巻きもうまいっす、高いけどね。

で、ここに15年ほど通ってますが、初めて

餃子を頼みました。

長女が食べたいと言うので。
でかいんすよ、ウマソーっとかぶりつきました。

ら、

ん?なぜかうまいと感じない。

なんだ?と思った直後、家内が

「海老入ってる?」

と。
あー、そゆことか。身体が拒否してるのね!

って、やべぇ。海老食べちゃった。
紅生姜も甘酢ガリもないよな、中華だもん。

あ、ザーサイあった(笑)
ザーサイ頬張りました。ちょっと反応出たけど、セーフ。

そうか、ザーサイでも対処できるんだな、海老アレルギー。

で、お店をあとにして、お土産買って、ぶらぶら。

家内は天津甘栗買ってました。
原坊は

ここへ。結構並ぶんですよ。

ひとつ、長男にあげました。

そのまま帰りは高速に乗らず、ちょっとドライブ。

運転だったんで、通過してから信号待ちで振り返って撮りましたが、横浜赤レンガ倉庫。
なんか、イベントやってましたね。
オクトーバーフェストかな?

高速も湾岸線じゃなくて横羽線から都心環状、向島線と走って、羽田空港の整備場、東京モノレール、レインボーブリッジ、東京タワー、皇居、アサヒビールのでっかい金のウン○、東京スカイツリーと観光して帰りました。

で、たくさん食べたので・・・

今朝は(も)

おそば。

なかなか痩せないのでしばらく前から納豆とご飯をはずして、朝そば(おろし)にしてます。

大根おろし、んまいよねぇ~♪
コメント